ほうざんのもしかするとためになる話

少しでも役立つ情報を掲載できればと思っております。

ダイエットに役立つ食品5選

どうも。

 

えるこんです。

 

今回は、ダイエット中に低カロリーでお腹を満たしてくれる食品を5つご紹介します。

 

その5つとは、

・サラダチキン

プロテイン

・ちくわ

・味噌汁

・炭酸水

 

以上になります。

 

なぜ、この5つの食品がダイエットに役立つのか、1つずつ説明していきます。

 

 

サラダチキン

 

コンビニに行けばどこにでも売っていますね。

サラダチキンは、脂質がほぼゼロでタンパク質が20g程とダイエットに最適な食品です。

味も色々なバリエーションがあり飽きないところも魅力的です。

もし、鶏肉が得意ではないという方はスモークチキンをおすすめします。

私も鶏肉が得意ではなかったですが、スモークチキンは結構食べやすかったです。

ただし、多少コストがかかることが難点です。

1つ200円前後なので、毎日食べるとそれなりにお金を使います。

食べ方は、そのままでも、細かく裂いて野菜と食べてもいいです。

中身が詰まっているので、お腹持ちもいいです。

 

 

プロテイン

 

プロテインというと、筋トレのイメージが強いと思いますが、ダイエットにも適しています。

プロテインは、一回のカロリーもコストも低いのでかなりオススメです。

プロテインは、ひと昔前はまずいというイメージが強かったですが最近では、味のバリエーションも豊富になりました。

水で溶いても美味しく飲めます。

飲み方としては、水か牛乳でといて一食分をプロテインに置き換えるといいです。

カロリーはあるのでお腹もある程度は満たされます。

デメリットとしては、便の臭いがきつくなります。

同時にオナラも強烈になるので気をつけて下さい。

 

 

ちくわ

 

食べるのも手軽でダイエットの時はよく食べていた食品の一つです。

糖質はあるものの、脂質がゼロに近いのが魅力です。

スーパーでもコンビニでも売っているのですぐ買えます。

食べ方としては、料理に加えてもいいですし、小腹が空いたときにそのまま食べるのもいいです。

食べてみればわかりますが、そんなにたくさん食べられるものでもないので食べすぎる心配もありません。

デメリットとしては、とにかく飽きやすいです

味の付け方も難しいので工夫は必要です。

マヨネーズはよくあいますが、ダイエット中は厳禁ですw

 

 

味噌汁

 

これは、私が最もおススメするダイエット食品です。

一杯のカロリーも低く、日本ならではのダイエット食品だと思います。

味噌汁は食べてもらえばわかりますが、結構お腹にたまります。

そして、めちゃくちゃ眠くなります。

私は、ダイエット中お腹が空いていても味噌汁を食べるととにかく眠くなりました。

食べ方は手作りでもインスタントでも構わないですが、すぐ作れますし、余計な具材を入れなくてすむ、インスタントの味噌汁がいいと思います。

味噌汁が苦手な人は無理だと思いますが、味噌汁でなくても暖かいスープであれば代用可能です

 

 

炭酸水

 

もはや、食品ではありませんがおススメします。

コーラとか飲むとお腹が膨れると思いますが、あれは炭酸の影響なんです。

だからといってコーラを飲んでいいわけではありません。

あくまで炭酸水です。

カロリーはほぼゼロなので飲みすぎても太ることはありません。

コーラはダメと言いましたが、ゼロカロリーのコーラは飲んでも大丈夫です。

液体はすぐに体から出て行くのでカロリーがなければ飲みすぎても問題ないです。

最近はゼロカロリーの飲み物が増えているので飽きることもないかと思います。

また、不思議なことですがゼロカロリーの飲み物ばかり飲んでいるとその味に慣れるので普通のジュースが甘すぎて飲めなくなります。

そうなればダイエットも成功したようなものです。

 

以上が私がオススメするダイエット食品です。

もちろん、好き嫌いはあるので無理にマネする必要はありませんが、ダイエットに役立つことは間違いないのでダイエット中の食事に困っている方は参考にしてみて下さい!