ほうざんのもしかするとためになる話

少しでも役立つ情報を掲載できればと思っております。

ダイエットの基本

どうも。

 

えるこんです。

 

今回は、ダイエットにおける基本的なことについてお話しします。

 

何ごとも基本が大切です。これは、何かを成し遂げないとわからないものです。

つまり、ダイエットを成功した人はダイエットの基本がどれだけ重要かを知っています。

 

それでは、ダイエットの基本とは何か? それについて、説明していきます。

 

ダイエットの基本は、 摂取カロリー<消費カロリー が日常の生活で成り立つことです。

 

これが、ダイエットの基本であり、1番重要になることです。

人間は摂取カロリー<消費カロリーの生活を送っていれば確実に痩せます。

この2つのカロリー差が大きければ大きいほど、痩せます。

痩せるために運動するとか、食事制限するのは 摂取カロリー<消費カロリーを意図的に作りだすためなのです。

 

ということで、摂取カロリー<消費カロリーがダイエットの基本になります。

 

ここで、質問です。

摂取カロリーと消費カロリーはどちらを意識するのがいいでしょうか?

 

 

答えは、 消費カロリーを意識することです。

摂取カロリーを意識して、食べ物のカロリーを調べることはダイエットにおいてもちろん大切なことです。

しかし、いくら摂取カロリーを抑えても1日の消費カロリーが何kcalなのかがわからなければ意味がありません。

 というのも、1日の消費カロリーは自分が思っているほど多くないからです。

 

よく、成人男性もしくは成人女性の平均消費カロリーは・・・kcalとか言ってますよね。

 

あれは、あくまで平均です

自分の消費カロリーではありません。

消費カロリーは体格や運動量でかなり変わってきます。

デスクワーク中心のサラリーマンと工事現場で働く作業員とでは1日の消費カロリーは2倍近く変わります。

 

例えば、ここにAというサラリーマンとBという工事現場作業員がいるとします。なお、2人とも男性です。

Aの1日の消費カロリーが1500kcal、Bの1日の消費カロリーが3000kcalだとします。 2人の平均消費カロリーは2250kcalになります。

そこでAが自分の1日の消費カロリーを2250kcalほどだと考えてダイエットを始めたらどうなるかはお分かりだと思います。

 

このように平均消費カロリーを自分の消費カロリーに当てはめるのは危ない考え方です。

 

摂取カロリーを気にすることは大切ですが、まずは消費カロリーを気にすることの方が大切です。

 

とはいったものの1日の消費カロリーを正確に求めるのはほとんど無理に等しいです。

消費カロリーが表示されているものは、あくまで目安です。

消費カロリーは大切なのは、正確に求められないところにもあります。

はっきりわからないからこそ、慎重に考えなければならないです。

 

じゃあ、消費カロリーは1日何kcalに設定すべきかなんだというところになりますよね。

 

それは、その人の体格や運動量によってかなり差はありますが、

まったく運動しない人であれば消費カロリーを1500kcal以内に設定しないとまず痩せないと思います。

運動量がすくないと消費カロリーはそのくらい 少ないものです。

余談ですが、私がダイエットしていた頃は1日の摂取カロリーを1000〜1300kcalに設定して痩せることができました。

 

1日の消費カロリーの設定の目安値は、一概には言えませんが男性であれば運動量が多い人で2000kcal運動を全くしない人であれば1300kcalぐらいに抑えればカロリーオーバーはなくなり、ダイエットも捗るのではないかと思います。

※女性であれば運動量が多い人で1600kcal、運動を全くしない人は1000kcalを目安に消費カロリーを設定すればよいと思います。

 

ここまで、消費カロリーの重要性を書きました。

消費カロリーの重要性を理解していただいたところで摂取カロリーについても説明していきます。

私は、先程摂取カロリーよりも消費カロリーの方が重要と言いましたが、摂取カロリーは重要ではないと言っているわけではありません。

消費カロリーについて考えてから摂取カロリーについて考える方がダイエットは成功しやすいと思ったからです。

 

というわけで、ここからは摂取カロリーの話になります。(私が男ということもあり男性目線での話になります。勉強不足ですみませんT-T)

 

 1日の消費カロリーは人によって1300〜2000kcalに設定するのがいいと話しました。

まずは、だいたいでいいので消費カロリーを設定しないと、摂取カロリーのことを考えても意味がありません。

では、摂取カロリーについてどうすればいいのか、 ここからは、運動を全くしない男性について考えていきます。

運動を全くしない男性は消費カロリーを1300kcalほどに設定します。

そうなると摂取カロリーは1300kcal未満にしないといけないです。

1300kcalというと、下手をすると1食分になりかねない数字です。

普通に1日3食だとまず無理な数字になります。

 

それでも、1日3食取りたい、ある程度はお腹を満たしたい

 

自分との葛藤が始まりです。

そして、葛藤している内に自然と食品のカロリーを調べ始めます。

よくダイエットを始めてやる人は、食品のカロリーを調べるところからスタートしますが、そうじゃないです。

まずは、自分の消費カロリーを知り、そこから摂取カロリーについて考える

ここまでやって始めて食品のカロリーを調べることがスタートします。

そして、カロリーの低い食べ物はたくさんあることに気づくはずです。

あとは、摂取カロリー内に収まるように食べ物の組み合わせを考えるだけです。

 

以上のように、ダイエットの基本としてカロリーについてお話しましたが、消費カロリーというのはどうも軽視されがちです。

しかし、ダイエットの、ためには消費カロリーが1番重要になってきます。

まずは、自分の消費カロリーを知るとともに、運動自体の消費カロリーが少ないことも知って下さい。

そこから、摂取カロリーや食べ物のカロリーについて考えていくことがダイエットの近道かもしれません。

運動や食事制限は、あくまで消費カロリーを助けるものという認識を持っていただけたら幸いです。