ほうざんのもしかするとためになる話

少しでも役立つ情報を掲載できればと思っております。

納得してダイエットするということ

どうも。

 

えるこんです。

 

皆さん、ダイエットしてますか?

 

もしダイエットしていないもしくはダイエットに成功したという方はこの記事を見ないでください。時間の無駄になります。

 

しかし、ダイエットに励んでいるもしくはダイエットを始めたいけどなかなか乗り気にならないという方にはこの記事を読んでみる価値はあると思います。

 

ただし、以前は痩せていたという方向けの内容になります。

言い方が悪いですが、根っからのデブの方にはあまり参考にならないと思うので、別の記事で言及することにします。

 

ダイエットは辛いです。

ダイエット方法は頭では分かっているのに体動いてくれないという方は多いと思います。

 

ダイエットの何が辛いのかについては、私のブログの別記事に掲載されているのでそちらも目を通して見てください。(設定方法が分からないのでリンクを貼ることができませんがご了承ください)

 

今回は、ダイエットの何が辛いのか、とかダイエット方法についての言及ではなく、ダイエットについて納得してもらおうという視点で記事を書いています。

 

早速ですが、

 

 

ダイエットについて納得?どういうこと?

 

 

正直、意味わからないですよね。。。。

 

わかりやすく言うとすれば、

 

ダイエットをするにあたって、今までの自分を振りかえること

 

こんな感じですかね。

 

つまり、

 

ダイエットするときは今の自分しか見てないから、過去の自分もしっかり見てほしいということです。

 

余計に話が複雑になってきましたね。

 

少しずつ紐解いていきます。

 

人は誰でもダイエットをするタイミングは太った時です。これに例外はないと思います。

また、太ったというのは何を基準に太ったかというと、周りの友人が基準になることもあれば、過去の自分が基準(洋服やパンツが着れなくなる)になることもあります。

そして、大多数の方が過去の自分を基準として現在太っているがためにダイエットをしようと考えるはずです。

 

まてよ、ということは.....

 

 

 

ダイエットするときは、過去の自分を見ていることになるじゃん!

 

 

こうなりますよね。

 

確かに、ダイエットするときは過去の自分を振り返るものなんですけど、着目点が違うんです。

過去の自分を振り返るといっても痩せていた時のイケてる?時の自分を振り返るだけなんです。

もちろん、痩せてた時の自分に戻りたいという思いがあればそれ自体は何も問題ありません。

 

それだったら、別に何も問題ないのでは?お前は何が言いたいんだ!

 

当然、このように感じますよね。

 

先ほども話ましたが、ここではダイエットの動機とか方法について言及するつもりはありません。

話を引っ張ってしまいましたが、私が言いたいのは

 

 

ダイエットを期間を短く設定することはそもそもおかしい

 

 

これなんです。

 

過去の自分に戻りたいと考えダイエットを始めますよね?

 

それでダイエット期間はどれくらいですか?

 

1か月とかじゃないんですか?長くてもせいぜい3か月くらいですよね。

 

それってはっきり言ってダイエット期間が短すぎです。

 

ボクサーやボディービルダーの減量は1~3か月くらいだと思います。

You Tubeで見てください。とても真似できることではないと感じるはずです。

 

極端な例を挙げましたが、短期間で痩せるということはそういうことなんです。

 

そして、疑問が浮かび上がります。

 

 

なぜ、短期間でダイエットしようとするのか?

 

 

もちろん、醜い自分と早くお別れをしたいということやダイエットは辛いから早く終わらせたいという理由なのは充分理解しています。

しかし、ここで皆さんに考えてもらいことがあります。

それは、

 

 

どのくらいの期間で太ったのか?

 

 

ということです。

つまり、単純に考えれば、

 

太った(体重が増えた)期間=ダイエットに費やすべき期間

 

であることが当然なのではないかということです。

 

例えば、一年間で5キロ太ったのであれば、一年間かけて5キロ痩せるべきだということです。

 

皆さんは、ダイエットをするときに、過去の理想の自分を振り返りますが、どのくらいの期間を要して太ったのかということには目もくれないです。

私が言いたい過去を振り返るということは、まさに

 

どのくらいの期間を要して太ったのか

 

これになります。

 

一年間で増えた体重をひと月で減らそうと考えれば辛くなるのも当然です。

体重が増えた期間が長くなればなるほど、ダイエット期間を凝縮しようとすると辛さもその分増大することになります。

 

多くの人は、ここの部分を理解していないため

 

太るのは簡単なのに痩せるのは難しい

 

とか言ってしまうのです。

 

単純に考えてください。1ヵ月で10キロ太れますか?

 

難しいですよね。

10キロ太ったといっても1年とかそれより長い期間で太っているんですよ。

 

だから、ダイエットをしようと思ったら

 

  1. 目指すべき体重や姿をはっきりさせる。
  2. 現在の体重や姿に要した期間をざっくりでいいので書き出してみる。
  3. 太った期間に比べダイエット期間が短いことは相当の覚悟がないとできないことだと理解する。
  4. 覚悟を決めて、短期間でダイエットするのか、負担を減らし長期間でダイエットするのかをはっきりさせてダイエット計画を立てて実行する。

 

このような流れでダイエットを始めることができれば結果だけにとらわれてダイエットが滅茶苦茶になることはないと思います。

 

以上のように納得してダイエットするということについて言及しましたが、理解していただけたでしょうか?

 

人間は、都合のいいことばかり考えてしまいます。世の中もそうですが都合のいいことばかりではまかり通らないものです。

 

ダイエットする際は、まず今の自分を受け入れるところからがスタートだと思ってください。そして、今までの自分にもっと目を向けてください。そうすれば、できることとできないことがはっきりするはずです。

 

そしてダイエットは、やり方次第で簡単にも難しくもなることを理解してください。そうすれば、ダイエット中に辛くても自分で考えてやっていることなんだと納得することで乗り越えていけると思います。

 

最後になりますが、これはあくまでも私なりの考えです。しかし、人間の心理については的を得ていると感じております。私の考えを鵜呑みにすることなく踏み台にしていただけたら幸いです。