ほうざんのもしかするとためになる話

少しでも役立つ情報を掲載できればと思っております。

ダイエットができない理由。これがわかっていないと永久にダイエット成功しません。

どうも。

 

えるこんです。

 

突然ですが、私はダイエットに成功したものの見事にリバウンドしてしまった愚かな男です。

 

かつては、

 

「ダイエットなんて余裕」

 

と豪語していましたが、案の定リバウンドしてしまいました。

ダイエットに成功したという過去があるので同じことをすれば痩せるのですが、なかなか出来ないです。

 

そこで、今回は、なぜダイエットができないのかというテーマで私なりの見解を述べるとともに、ダイエットに困っている人の解決の糸口につながればいいと思っております。

 

 

1.ダイエットは難しい

みなさんはダイエットというと何を思い浮かべますか?

 

キツイ運動?食事制限?

 

この二つのイメージが強いと思います。実際にこの二つを行って痩せたという人は多いと思います。

しかし、この二つのイメージは誰だってマイナスのイメージで捉えがちです。

つまり、キツイ運動や食事制限がダイエットを難しくしていると考えられます。

 

しかし

 

しかしですよ、本当にキツイ運動や食事制限がダイエットを難しくしているのですか?

私は、少し違うと考えています。

全くの見当違いとかではないのですが、ダイエットが難しいのは、キツイ運動や食事制限が直接の理由ではないと思っています。

では、何がダイエットを難しくしているのか、それは次の項で説明します。

 

 

2.なぜダイエットができないのか

1で話したようにダイエットは難しいです。しかし、キツイ運動や食事制限をするから難しいのではないのです。

ダイエットを難しくして挫折させてしまう原因は、

 

一定の期間を要すること

 

にあります。

ダイエットをしっかりやろうとすると、どうしても時間がかかってしまうものです。それは、1日単位で見ても言えることです。

ダイエットのために運動をしようとすると運動する時間を作らないといけないです。

それが、

 

「ダラダラしている時間を有効活用すればいいじゃないか!」

 

と考えて、行動に移せればいいと思いますが、中々重い腰は上がらないですよね。

ましてや、疲れているときに運動しようとは思わないです。

このようにダイエットは、長いスパンで見ても1日単位で見ても、とにかく時間がかかります。

運動して、食事制限を1ヵ月いや、1週間でもいいので行えば少なからず体は変化します。もちろんいい方向にです。

しかし、ダイエットをしたいと考えている人からすれば、ダイエットをすることは、ダラけきった楽な生活からストイックな辛い生活に変わることを意味するので、例え1週間だとしても続けることは難しいです。

では、

 

ダイエットが必ず成功する方法などあるのか?

 

そこが知りたいですよね。次の項では、ダイエットを成功する方法を考えていきます。

 

3.ダイエットが成功する方法

ここからは、ダイエットが成功する方法を考えていきます。

しかし、ダイエットの成功が何を意味するのか分からなければ意味ないですよね。

ということで、まずはダイエットの成功を定義します。

もちろん、今回におけるダイエットの成功の定義なので正解とかそういうことではないことは理解して下さい。

それで、ダイエットの成功の定義ですが、私としては

 

リバウンドしないこと

 

これがダイエットの成功であると考えているので

 

ダイエットの成功=リバウンドしない

 

を定義とさせていただきます。

ダイエットの成功の定義づけができたので、その方法を考えていきます。

まずは、1、2の内容を振り返りつつ整理します。

  • ダイエットが難しいのは時間がかかるから。
  • ダイエットは今の生活と真逆の生活になるため長く続けることは困難。

 

ざっくりですが、この二点にまとめることができます。 つまり、この二点がクリアになればダイエットは成功すると言えます。

ここからは、上記の二点を克服する方法を考えていきます。

 

「ダイエットに時間がかかる」

 

これに関しては、短期間、短時間でダイエットができれば、ダイエットが簡単になるということにはなりません。 なぜかというと、短期間、短時間でダイエットしてしまうとリバウンドする確率がかなり高くなるからです。

もしかしたらリバウンドしないかもしれないと思うかもしれませんが、そんな人はごく僅かです。

 

リバウンドしない=太らない

 

ということなので、そもそも太ってダイエットしたいと思った人には無理なことだと考えるのが妥当です。

 

「ダイエットを長く続けることは難しい」

 

これに関して言えば、楽とまではいかないですがそこまで苦しくなくダイエットを長く続けることは可能です。

短期間で痩せることはできますが、短期間であればあるほどダイエットは過酷になり、ダイエット後の反動が強くなってしまいます。 もちろん、体への負担も大きくなるので私はオススメしないです。

 

以上から、ダイエットは長期間でやるほうが色々とリスクが少ないのはお分かりいただけたと思います。

 

では、具体的なダイエット方法について説明します。 私の考えるダイエット方法は長期間行うことをベースにしています。 なぜ、長期間なのかというのは、先程お話したことに加えて、人間の慣れるという性質を使うからです。

 

車を例にしましょう。

免許を取ったばかりの頃は、運転がとても怖いと思うものですが、何回か運転していると初めのころの怖いという感情はなくなってきます。それは、運転に慣れて、心に余裕が持てるようになるからです。

 

ダイエットも同じなんです。

いきなり、過酷な方法でダイエットするのもいいのですが、慣れるまでには一定の時間が必要であり、慣れる前にダイエットをやめてしまう可能性があります。

 

そのため、初めはほとんど辛くないこと、例えば、「腹筋10回だけやる」とかでいいと思います。

先程も、話しましたがダイエットが難しいのは長続きしないからです。

もはや、ダイエットが習慣化すればすれば辛いということは無くなります。

みなさんは毎日の歯磨きが苦痛で仕方ないですか?

むしろ、口を綺麗にしたいからしっかり歯磨きしませんか?

ダイエットでも同じ現象を起こせばいいのです。

毎日夜は炭水化物を摂取しないのが当たり前で炭水化物を摂取することに抵抗感がある。

こんな感情が自然と湧いて来ればダイエットは成功したようなものです。

ダイエットをする際は、何をして痩せるかではなく、どうやってダイエットを習慣化できるかを考えるべきです。

 

4.まとめ

以上のように、ダイエットができない理由から、ダイエットが成功できる方法を考えました。

私は、ダイエットが習慣化できることがダイエットの成功を意味し、ダイエットが習慣化できるためにも、時間のかからない些細なことからダイエットを始めるべきであると話しました。

これは、ダイエットに関する私なりの考えなので、正しいとか正しくないということではありません。

 

そもそも、ダイエットの手段は、インターネットやYou Tubeで調べればたくさん出てきます。それらを実践すれば痩せることはできます。しかし、気を付けてほしいのは、紹介されているダイエット方法はすべて正解であり、不正解になりえるということです。

 

たとえば、ボクシングの選手は短期間で減量することは皆さんも知っていることではありますが、ボクシングをやっていない一般人が同じことできるかと言われれば無理ですよね。

ボクシングの選手は試合のために減量してますし、ましてやプロのボクサーはボクシングが仕事ですから、減量も仕事であります。

そのような方たちと同じ方法でダイエットしようものなら、過酷すぎて、普段の生活が成り立たなくなります。

また、ユーチューバーといわれる人たちのダイエット方法もあまり参考にならないことがあります。ダイエット方法を考えて実践することが仕事なので同じことが自分にもできるかといわれると難しいのではないでしょうか?

 

このようにダイエットに万人向けの方法は無いと思った方が良いです。ダイエットを行う場合は、色々なダイエット方法を探して、できそうだと思ったのならやってみてください。そしてダイエットをしていく中で自分に合った方法にアレンジしてみてください。

毎日スクワット100回やったら痩せたという方法を見つけたのなら、実際に毎日スクワットをやってみて、

「30回なら自分でも続けられるからとりあえず30回から始めよう」

みたいな感じです。

ダイエットは続けることに意味があるため、自分専用のダイエット方法を確立し見てください。

そうすることで、ダイエットをする上でダイエットを習慣化するということが重要であり、楽をして痩せる方法であるということがわかってもらえると思います。

 

もちろん、何か強い意志があってダイエットする方は歯を食いしばって努力できるかと思うのでそのままダイエットすることはできると思います。なぜかというと、強い意志を持ってダイエットすることがその人に適した方法だからです。

 

しかし、ダイエットを始めると自分の意志の弱さに気づかされることも多いです。そういう方は、ダイエットをしながら無理なく続けられるように工夫をしてみてください。

 

だからと言って、ダイエット方法マニアになっては駄目ですよ!

 

あくまで、ダイエットを実践しながら考えてください。考えるだけで体重は落ちません。

 

最後になりますが、ダイエットをする際には初心の気持ちを忘れないようにしてください。本来の目的を忘れてしまうとどこかでピタリとダイエットをやめて元の太っていたころの生活に逆戻りしてしまいます。(現在の私がまさにそうです。)

 

仕事でもそうですが、初心の気持ちは大切にしてください。ダイエットをしていると気持ちがぶれる時が必ずと言っていいほどやってきます。この時に初心の気持ちが残っているかどうかで立ち直れるか、落ちぶれかの分岐点になります。

 

ダイエットでつらいのはせいぜい1~3ヵ月です。人生の中では一瞬です。今まで、皆さんは何かを頑張って続けてきたことはあると思います。部活動でも、アルバイトでも、仕事でも、ゲームでもなんでもいいです。

 

何かを頑張って続けた

 

この経験がある人は、続けることの意味は無意識にわかっているはずです。

 

ダイエットは、義務ではありません。

やるかどうかはあなた次第です。

ただし、ダイエットに関してはやったことは必ず、早かれ遅かれ成果として現れます。

 

気負わなくていいので、楽しみながらダイエットをしていただければと思います。

そういうことで私もリバウンド分ダイエットしますw

 

また機会があれば、私のダイエット論についてもお話しできたらいいな~と思っているのでその際は目を通していただけたら幸いです。

 

それでは。