ほうざんのもしかするとためになる話

少しでも役立つ情報を掲載できればと思っております。

ベトナム人の彼女ができたのであんなことやこんなことの感想をまとめてみた

どうも。

 

えるこんです。

 

ここ数年で日本に長期的に暮らす外国人の数は増えています。

 

具体的には、、、、、

興味があれば外務省のホームページで調べてみてください。

 

日本に住む外国人というと昔も今も中国人やフィリピン人が多いイメージを持たれるかと思います。中国人の訪日者が外国人の割合で最も多いのは事実なのでしょうが、ここ数年でベトナム人の割合がめちゃくちゃ増えてきました。

 

留学という名目で出稼ぎに来ている人や日本に憧れて来日する人がほとんどです。

 

つまり、中国人やフィリピン人のようにベトナム人も日本に馴染みが出るようになってきたということです。余計な話はここまでにしておいて、本題に入ります。

 

私は、現在ベトナム人の彼女がいます。結婚も視野に入れ同棲しております。

そこで、なぜベトナム人の彼女なのか?どうやって出会ったのか?ベトナム人の女性はどうなの?といったところを一つ一つ説明していきたいと思います。

 

 

 

 

1.彼女との出会い

私は、名古屋在住です。

大学を卒業後しばらくフリーター生活を送ってました。

             

コンビニでアルバイトしていたのですが、2015年あたりからベトナム人のアルバイトが急増し、現在ではコンビニのスタッフの9割がベトナム人という状況の店で働いてました。

彼女は、2015年の夏にアルバイトとして、僕のいた店に入ってきたのが最初の出会いです。

はじめからかわいいという印象をもっていたのと物覚えが早く言うことを素直に聞いてくれたこともあり、とてもいい子であるとは感じていました。

最初はそのくらいにしか感じておらず、好きという感情は皆無でした。

 

2.付き合うに至るまで

アルバイトのシフトのことでLINEで連絡するようになった頃に好きだと言われました。

それが恋なのかは定かではありませんでしたがこの一件で彼女のことが頭から離れなくなりました。

その後、彼女は私がいたアルバイト先をやめてしまい、LINEで話すだけの日々が1年ほど続いたのですが2017年の夏に彼女が働いているアルバイト先に私が行くことになり再び一緒に働くことになりました。

その後一緒にベトナムを旅行したことで告白する決意をして彼女たちに告白をして現在に至ります。

 

3.ベトナム人女性の素顔

ベトナム人の女性はとにかくプライドが高いです。

アルバイトでベトナム人の女性と接する機会が多かったのですがほとんどの女性がそうでした。

間違えたことを注意するとすぐに機嫌が悪くなったり、言うことを聞かないということになります。

また、自分勝手なところもあり空気を読まないことも多々あります。

日本人とは真逆なところもあるため合わない人はとことん合わないと思います。

しかし、恋人ができると、とことん尽くしてくれます。

私の彼女はほとんど私以外の人と遊ばなくなりました。尽くすという点ではかなり強いです。

また、注意というか気をつけてほしいことがあります。

ベトナムの女性は、お世話になった人や感謝したい人がいるとよくプレゼントを渡します。

プレゼントを渡すタイミングは国に帰省したときや旅行したときです。

私は、プレゼントやお土産以外にも料理をふるまってもらったことがあります。

あくまで感謝という意味合いであって、好きとかそういう意味合いではないので勘違いすると後々大変になるかも知れないです。

 

そしてもう一つ、気を付けてほしいのが結婚です。

ベトナムは物価が低い国です。

平均年収は、日本人の二か月分の給料に届くかどうかくらいです。

生活環境も日本の方が良いとベトナム人は感じています。

そのため、日本人と結婚をして、日本の永住ビザを取りたがる人が多いです。

ベトナム人と結婚したはいいが、子供も作らない、一緒に遊びにも行かない、なんてこともあるようなので、真意の結婚なのかは慎重に考えないといけないですね。(私も実は...なんてことはないですw)

 

最後に

ベトナム人に限らず、外国人と交際することで文化や言葉の壁に当たることは当然のことです。

相手の国の文化を受け入れることができて、相手も日本の文化を受け入れることができたときはじめて交際が上手くいくのではないかと思います。

だからといって構えてしまう必要はないです。相手も人間です。

全員が悪い人でもいい人でもありません。

外国人だからといって偏見を持つことが1番悲しいことです。

人生一度きりなので、付き合うまではいかなくても1人くらいベトナム人の友達がいてもいいのではないかと思います。

 

それでは。