ほうざんのもしかするとためになる話

少しでも役立つ情報を掲載できればと思っております。

パチンコ屋でタバコを吸うことを義務だと思っている残念な人たち

どうも。

 

えるこんです。

 

私は、なんだかんだパチンコが好きです。

 

最近は節度を持ってパチンコに行きます。

 

その一方でタバコは大嫌いです。

 

パチンコ屋に行くたびに、身体がタバコの臭いで汚染されます。

 

私は、最近感じることがあります。

 

パチンコ客の喫煙者が多すぎる。

 

別にパチンコ屋自体は喫煙を推奨しているわけではありません。

しかし、パチンコ屋に来る人は挙ってタバコを吸います。

なんで、そんなにタバコを吸う必要があるのか?

いつも疑問に感じます。  

 

そこで今回は、パチンコ屋でタバコを吸う人が多い理由と迷惑な行為について書きます。

 

 

パチンコ屋でタバコを吸う人が多い理由

①タバコを吸う人間がパチンコも好きになった説

結局、これなのかなと思います。

パチンコ屋は飲食や喫煙は基本自由です。

他のレジャー施設やアミューズメント施設は飲食や喫煙に関するルールが定められているのが普通です。

無法地帯ではないですが、要はパチンコ屋の中ではやりたい放題なんです。

そうなると、タバコを我慢することができない愚かな人はタバコが自由に吸える場所を求めてパチンコ屋に来るのだと思います。

 

おそらく、パチンコを打つ人の大半はタバコを吸い始めてからパチンコを打つようになったのではないかと考えられます。

 

普通に考えて、タバコを吸う前にパチンコを始めれば、タバコの味どうこうよりタバコの煙が臭すぎるのでタバコに不快感を覚えます。

そんな中でタバコを吸おうとは思わないはずです。

 

②イキりたいために吸う説

これは、タバコを吸う行為がカッコイイと思っている人種がいるということの裏付けになります。

よく、パチンコを打っていると熱いリーチが来たり、当たりを引くとタバコを吸い始めますよね。

以前、どこかで安心したからタバコ吸うと聞いたことがありますが、どう考えてもイキってるだけです。

挙げ句の果てに、タバコを持ったままボタンを押したりします。

ただの迷惑行為です。

煙だけでなく、灰も飛んできて最悪です。

イキりたいだけなので周りのことなど考えていないのでしょう。

 

また、タバコを吸って火を消さずにそのまま灰皿の所に置いている人もよく見かけます。

吸わないのであればさっさと火を消せばいいのです。

吸う必要もないのにタバコに火をつけている時点でイキってます。

 

そして、スロットはもっとタチが悪いです。

タバコ片手に打ち続け、しかもそのタバコの火は隣の席の人に向けられています。 

自分には煙も灰も飛んで欲しくないのでしょう。

それだけではありません。

スロットを打っている人は加えタバコが多いです。

口の位置から煙が出るので、隣の人の顔面めがけて煙が飛んできます。

喧嘩を売っているのかと思うくらいです。

 

このように、パチンコ屋でタバコを吸っている人はタバコが吸いたいというよりはタバコを吸ってイキりたいだけなのだと思います。

 

まだ、これらの行為が若い人のであれば、若気の至りと流せるかと思いますが、タバコを吸って迷惑行為をするのはたいていいい年した中年以上の人です。

しかも男女構わずです。

私は男なので、パチンコ屋でマナーの悪いタバコ吸う女性を見ると悲しくなると同時に醜い存在だと感じます。

 

 

 

と、本来ならここでまとめに入りたいのですが、記事を書いているうちに腹が立ってきたのでタイトルからは逸れますが、パチンコ屋でムカついたことを書いていきます。

 

パチンコ屋における喫煙者の迷惑行為

①受け皿が灰だらけ

空き台に座ると受け皿が灰まみれになっていることがあります。

おそらく、当たらないので腹いせにやったことなのでしょう。

醜い行為であるとともに、クズだなーと思う瞬間です。

酷いときは、椅子にも灰がついていることもあります。

同じ人間のやる行為だとは思えないです。

 

②灰を撒き散らす

パチンコを打ちながらタバコを吸うという慣れないことをやるので全員ではないですが、灰が飛んで来ることがあります。

普通に服に付きます。

しかし、当の本人は見ず知らずです。

こちらも怒る気すら起きないです。

また、灰皿?のような左側にある所をめちゃくちゃに汚す人がいます。

マナーの悪さが異常です。

 

③煙たい感じを出すと嫌な顔をする

こちらは、迷惑行為というか理解できないことです。

タバコの煙が嫌なので手で扇ぐと必ずと言っていいほど、喫煙者は嫌な顔をします。

いやいや、嫌な顔をするのはこっちですから。

喫煙者はパチンコ屋でタバコを吸うことは義務だと考えているので、非喫煙者を異質とみなしているようです。

また、分煙ボードだしても嫌な顔をします。

 

④・・・・・

正直、まだまだ喫煙者に言いたいことはたくさんありますが、今回はこの辺にしておきます。

 

 

最後に

パチンコを打つ上でタバコは切っても切れない縁です。

喫煙者に腹が立つときは席を移動するか、禁煙ホールに行くべきです。

喫煙者の大半の思考回路は非喫煙者からすると理解できないものなので、相手にせずにこちらから身を引くのが正解です。

それでも喫煙者と戦うなら圧倒的な出玉を出して喫煙者を撤退させるか、声をかけるべきです。

喫煙者と揉めても明らかに非は喫煙者にあるので店員でも警察でも呼んで戦って下さい。

 

最後に言っておきますが、パチンコ屋でタバコを吸うことは義務ではありません。

 

それでは。