ほうざんのもしかするとためになる話

少しでも役立つ情報を掲載できればと思っております。

ベトナムの食べ物を紹介する③〜ベトナムのお菓子コムチャイ〜

どうも。

 

他人にも自分にもついつい甘くしてしまうことで有名なえるこんです。

 

ベトナムの食べ物を紹介する③です。

 

今回は、ベトナムのお菓子であるコムチャイを紹介します。

 

コムチャイとは?

コムチャイとは、米を焼いたお菓子です。

 

f:id:erukon:20190602001615j:image

 

名前は、米を意味するコムと

焦げるを意味するチャイからできています。

 

焦げるといっても真っ黒に焦げたではなく、

おこげくらいのイメージです。

 

材料

材料は、以下の通りです。

 

米に上記の材料で味付けして焼くことになります。

 

チリは、入っていないものもあります、

 

材料の中に干した豚肉という聞きなれないものがあります。

 

これはこれで面白い食材?なので、また別の記事で紹介します。

 

味について

味はについてですが、美味しいです。

 

めちゃくちゃ美味しいとかではありませんが、日本人の舌には馴染みのある味です。

 

日本で誰もが一度は食べたことがあると言っても過言ではない揚一番にかなり似ています。

というか、同じです。

 

いわゆる歌舞伎揚げの味です。

 

ただ、チリが入っていると辛いです。

ピリ辛ではなく、結構辛いです。

 

硬さは、そこまで硬くはありませんが、ひとかけらが厚くなっています。

 

袋の中で少しこわしてから食べると食べやすくなります。

 

値段は?

値段は、日本円で500グラム250円です。

 

f:id:erukon:20190602003058j:image

 

写真は食べかけですが、このような袋に入っています。

 

日本では、100グラムにも満たないスナック菓子が100円以上の値段で売られていることを考えれば、相当安いです。

 

種類は、2種類でチリが入っているかどうかです。

 

また、コムチャイは家庭でつくって食べることも多いようです。

 

 

日本で入手できるか

コムチャイは日本では手に入らないことはないですが、入手ルートがかなり限られます。

 

というのも、ベトナム専門店やベトナム人による個人販売でないと入手できないからです。

 

また、手に入ったとしても500円くらいすると考えられます。

 

最後に

コムチャイについてまとめます。

  • コムチャイは米を焼いたお菓子
  • 味は歌舞伎揚げとほぼ同じ
  • 日本での入手は難しい

 

コムチャイは日本人でも抵抗なく食べれます。

機会があればご賞味ください。

 

それでは。