ほうざんのもしかするとためになる話

少しでも役立つ情報を掲載できればと思っております。

ベトナムの食べ物を紹介する②〜サシ〜

この記事は、2019/6/29に更新しています。

 

どうも。

 

他人にも自分にもついつい甘くしてしまうことで有名なえるこんです。

 

ベトナムの食べ物を紹介する②です。

 

今回紹介するのは、食べ物ではなく飲み物です。

 

飲み物についてもお酒からジュースと幅広く紹介していきます。

 

今回は、ジュースの紹介です。

 

その名もサシです。

 

サシとは?

サシはベトナム語でSaXi(aはá、iはí)と書きます。

 

サシとは果物の名前です。

 

日本ではサルサパリラと言われています。

 

サルサパリラって何?というところですが、

熱帯アメリカ原産の植物です。

 

こちらのページに写真と詳細の説明があるので一度見てください。

 

Naturopathyさんの記事

【サルサパリラ】抗がん作用~PMS緩和~美肌効果まで!南米産まれのパワフルなハーブ! | ナチュロパシー 自然療法の情報サイト

 

性病の治療などの意外な効能もあるようです。

 

日本では、沖縄以南だと見られるかもしれないです。

 

すこし、話が逸れましたが、サシはベトナムではメジャーなジュースで誰もが知っています。

 

店には必ず販売されているほどです。

 

ベトナムでもコーラはポピュラーなジュースですが、サシはその次に人気と言っても過言ではありません。

 

 

見た目と中身

サシの見た目はこんな感じです。

f:id:erukon:20190527075209j:image

 

中身は以外なのかどうかはわからないですが、黒いです。

f:id:erukon:20190527075142j:image

 

パッと見はコーラに似ています。

 

容量は330mlです。

 

ベトナムの缶ジュースはどれも容量が330mlで細い形をしています。

 

気になる味

問題の味ですが、薬品のような味がします。

 

味の系統だと、日本にあるドクターペッパーが似ています。

ドクターペッパー 500ml PET×3本

ドクターペッパー 500ml PET×3本

 

 

似ているというよりも同じ味がするはずです。

 

というのもドクターペッパーにもサシの原材料のサルサパリラが使われているからです。

 

しかし、私はサシを飲んでときにドクターペッパーと同じ味だとは思わなかったです。

 

ただ、私の弟に飲んでもらったら、ドクターペッパーに味が似ていると言ったのでドクターペッパーのようなジュースという認識で問題ないです。

 

そのため、ドクターペッパーが飲めないとか嫌いという人はサシも飲めないと思います。

 

それで、美味しいのかどうかですが、私個人としては美味しいと感じています。

 

ですが、一番最初にベトナムで飲んだ時は、美味しいとは思わなかったです。

 

そこで、時間というか期間を空けて再び飲んでみるとなぜか美味しいと思うようになりました。

 

おそらく、初めて飲んだ時は得体の知れないジュースという先入観から慣れない味に体が拒否したのでは?と考えています。

 

2回目以降は、サシを受け入れる?ことによってすんなり飲めるようになり、むしろ好きになってしまったということです。

 

とにかく、サシは好き嫌いがはっきりします。

 

ちなみに、私はドクターペッパーは好きでも嫌いでもありませんが飲めます。

 

サシは台湾にもあった

サシは台湾にもありました。

 

台湾では、台湾のコーラと呼ばれているようです。

 

名前は黒松沙士です。

 

台湾に行ったことのある人には馴染みのあるジュースとともにトラウマになっているのではないでしょうか?

 

というのも、この黒松沙士は日本でも楽天やアマゾンで購入可能なのですが、感想がよろしくないからです。

 

感想の中には、ドクターペッパーに歯磨き粉を混ぜた味と表現したものがありました。

 

もしかすると、人によっては、サシもドクターペッパーに歯磨き粉を混ぜた味になるかもしれないです。

 

ちなみに、黒松沙士は台湾でヘイソンサースーと言われています。

 

サシはベトナム語サルサパリラを指す言葉ですが、黒松沙士のサースーの部分と名前が似ています。

 

たまたまなのでしょうかね。

 

値段は?

サシは日本円で1本40円です。

 

日本の缶ジュースに比べれば安いです。

 

サシは日本でいう三ツ矢サイダーくらいのポジションです。

 

そのため、イオンとかの20円くらいの缶ジュースと比べるのはなしです。

 

三ツ矢サイダーの缶がで販売されていたら安いと感じるはずです。

 

サシはそのくらいの感覚です。

 

余談ですが、20本入りの箱で買うと750円でお釣りがきます。(1本あたり37円くらいになるということです)

 

日本での入手方法

日本では、残念ながら手に入りません。

 

食品衛生法に引っかかっている可能性は否定しませんが(詳細はわからないです)、日本で入手できない理由は別のところにあります。

 

日本はジュースの種類が豊富です。

 

安全かつ美味しいのも魅力です。

 

そんな国(日本)で自国(ベトナム)のジュースをわざわざ展開しようとは考えません。

 

それに、ドクターペッパー黒松沙士が日本で手に入ります。なかなかサシが割ってくることは難しいです。

 

そのため、もしサシを飲んでみたいと思ったらベトナムに行くのが一番確実な方法です。

 

日本でのベトナムフェスとかでも入手できるかもしれないです。

 

しかし、時期や場所が限定されてしまうので、いっそのことベトナムに行くことをオススメします。

 

最後に

簡単にサシについてまとめます。

  • サシはベトナムでは有名なジュース
  • サシの味は好みが分かれる⇨ドクターペッパーに歯磨き粉を混ぜた味?
  • サシは安価(日本円で
  • サシは日本では入手が困難だか、味が似ている黒松沙士は手に入る

 

みなさんも一度は是非サシを飲んでみてください。

 

それでは。