ほうざんのもしかするとためになる話

少しでも役立つ情報を掲載できればと思っております。

ベトナムの食べ物を紹介する①〜チリソース〜

どうも。

 

えるこんです。

 

私は、妻がベトナム人ということもあり、ベトナム料理というか、ベトナムの味を口にすることが多いです。

 

やはり、アジアとはいえ、文化が違うため食べ物も日本とは得て非なるものです。

 

しかし、日本人の口に合うものも多く是非とも紹介したいと感じていました。

 

そこで、今後、何回になるかわからないですが、ベトナムの食べ物について、色々と紹介していきます。

 

食べ物と言っても、カテゴリは広くしたいので飲み物や調味料などもバンバン紹介します。

 

今日は、第1回目ということで、私が一番はじめに、好きなったベトナムの味でもあるチリソースについて紹介します。

 

チリソースとは

チリソースとは、名前の通り、辛いソースのことです。

 

こんな見た目です。

f:id:erukon:20190519192032j:image

f:id:erukon:20190519192041j:image

 

赤色のデザインと、唐辛子の絵から、辛いソースだと感じさせてくれます。

 

中身も赤く、デスソースの類を連想させます。

f:id:erukon:20190519192058j:image

ソースは、サラサラではなく、ドロっとしています。

 

これもデスソースに近いです。

 

辛さどのくらい?

問題の辛さですが、普通に辛いです。

 

ピリ辛よりも辛いです。

 

しかし、デスソースのような、破壊的な辛さではありません。

 

めちゃくちゃ辛いわけではないので、日本人の口にも合います。

 

ただ、国柄というのか、製造過程に問題あるのか、わからないですが、ソースが圴一になっていないことがあります。

 

そのため、稀にですが、とても辛いバージョン

が存在します。

 

私の経験からでは、おそらく個体差だと考えているので、とても辛いバージョンは一本まるごと最初から最後まで辛いです。

 

最初だけとか、使っている途中からとても辛くなるということは、多少感じることはあるかもしれません。

 

しかし、極端に辛くなるとかは絶対ではないですが無いと思って大丈夫です。

 

また、辛いということもあり、下痢になるのではないかと考えるかもしれないですが、めちゃくちゃ辛いわけではないので、そこまで心配しなくても問題ないです。

 

ただ、チリソースに限ったことではないですが、過剰摂取は良くないです。

 

使用方法

チリソースという名前なので、日本のソースのような感覚で使います。

 

ただ、調味料という側面は持っていないため、何かにつけて食べるというのが常識になります。

 

ベトナムでは、揚げ物などに良く、付け合わせとして使用されます。

 

そのため、日本の揚げ物にも相性は抜群です。

 

トンカツ、コロッケ、唐揚げなど、何かソースが欲しいというものにはなんでも合います。

 

f:id:erukon:20190519192241j:image

これは、ゲソ揚げをつけた写真です。

 

ベトナムでは、かけるというよりは、器に入ったソースにつけるのがスタンダードです。

 

また、ハンバーガーにつけるのもアリです。

 

マヨネーズと混ぜるととても美味しいです。

 

あとは、炒め物に混ぜる食べ方も美味しいです。

 

少し、味つけに寂しさを感じたときはチリソースをかけると美味しくなります。

 

ただ、野菜との相性はイマイチなので、サラダのドレッシング代わりなどには向いていないです。

 

値段は?

このチリソースですが、日本円にして50円です。

 

500円ではないです。50円です。

 

安いです。

 

しかし、日本円で50円のため、ベトナムで買った場合の話になります。

 

日本でも購入できていたのですが、なんでも、チリソースには、日本の食品衛生法に抵触する添加物が含まれているということで販売できなくなりました。

 

そのため、輸入販売している業者を介してネットや店舗で購入することは不可能です。

 

以前は、安くても1本300円〜600円くらいで買えました。

 

今後は、日本の食品衛生法が改定されるか、チリソースの添加物の見直しがないと日本で販売されることは永久にありません。

 

そのため、日本のベトナム料理店でもチリソースを味見することもできません。

 

それでも気になる方は、ベトナム旅行で味見してしてくるか、お土産で買ってきてもらうという方法をとるしかないです。

 

しつこいですが、2019年3月以降に販売されているチリソースは違法販売なのでくれぐれも気をつけてください。

 

バリエーションがある

ちなみに、このチリソースにはバリエーションがあります。

 

f:id:erukon:20190520091049j:image

こちらは、チリソースよりも辛くなっています。

 

パッケージのデザインからも明らかにヤバいということが伝わってきます。

 

先程チリソースにもとでも辛いバージョンがたまにあると言いましたが、それ以上に辛いです。

 

私は、味見したことがないので未知の領域ですが、もし味見する機会がある方は体調面には気をつけてください。

 

また、私が味見することができたら感想を伝えます。

 

最後に

もし、気になった方は、一度試してみて下さい。

 

というつもりでしたが、まさかの日本での販売禁止でした。

 

海外の食品である以上は、食品衛生法に抵触しないかアンテナを張っていないと紹介する意味がないと感じました。

 

今後は、その点も含めて有意義な紹介記事になるように努めます。

 

もし、ベトナム旅行に行かれた際は、チリソースをお土産として買ってみることをオススメします。

 

それでは。