ほうざんのもしかするとためになる話

少しでも役立つ情報を掲載できればと思っております。

ベトナムの食べ物を紹介する⑤〜ベトナムのビール〜

この記事は、2019/6/29に更新しています。

 

どうも。

 

他人にも自分にもついつい甘くしてしまうことで有名なえるこんです。

 

ベトナムの食べ物を紹介する⑤ですが、今回はベトナムのビールを紹介します。

 

余談ですが、しばらくは、液体シリーズで紹介していきます。

 

今回紹介するビールは333サイゴンです。

 

ベトナムのビールについて

ベトナムには、日本ほどではありませんが種類が色々とあります。

 

f:id:erukon:20190628234436j:image

こちらは、ベトナムのイオンで撮った写真になります。

 

サッポロのビールも並んでいます。

 

333とは?

333はベトナムのビールです。

 

ベトナムで1番有名なビールです。

 

333はバーバーバーと読みます。

 

 

味は?

私は、ビールを頻繁に飲むわけではないので偉そうなことは言えないですが、美味しいです。

 

確かに言えることは、辛口ではないということです。

 

日本のビールと味は同じです。ただ、私がバカ舌で細かな部分がわからないだけかもしれません。

 

アルコール度数は5%なので、日本の一般的なビールと同じです。

 

 

値段は?

333は、缶ビールで日本円で50円くらいです。

 

容量は日本の缶ビールと同じです。

 

やはり安いです。

 

瓶ビールの値段は、こちらも1本50円くらいです。

 

瓶ビールも場合も容量は缶ビールと同じです。

 

日本のように瓶が大きいということではありません。

 

そのため、値段もほとんど同じです。

 

サイゴンとは?

サイゴンベトナムで有名なビールです。

 

先程、333が一番有名といいましたが、サイゴンも同じくらいの知名度です。

 

人気が333に負けると感じたのは、ベトナムのコンビニで手に入らないことがあったからです。

 

サイゴンは、ホーチミン市の旧名称です。

 

ベトナムでは、地名をビールの名前にすることが多いです。

 

容量やアルコール度数は333と同じです。

 

 

味は?

味は、正直なところ、333と変わらない気がしします。

 

ビール通の方だと違いがわかるかと。

 

ただ、日本のビールの味にかなり近いので飲みやすいです。

 

値段は?

サイゴンは333よりも少し安いです。

 

缶ビールは日本円で、50円ほどですが、瓶ビールは1本あたり30円ほどです。

 

ただ、ケース販売を割り算しているのてあくまで概算です。

 

日本で手に入るか?

嬉しいことに333もサイゴンも日本で購入できます。

 

333については、外国産の酒を扱う酒屋やスーパーなどで手に入ります。

 

私は、日本ではイオンで購入します。

 

f:id:erukon:20190602004854j:image

 

イオンで購入したものです。

 

サイゴンはスーパー等で見かけたことはありません。

 

最後に

333とサイゴンについてまとめておきます。

  • 味は日本のビールと同じで飲みやすい
  • 日本でも容易に入手可能
  • ベトナムで購入すればかなり安価

 

日本でもすぐに購入できるので一度ご賞味してみてください。

 

それでは。