ほうざんのもしかするとためになる話

少しでも役立つ情報を掲載できればと思っております。

ベトナムのホテルでの食事の話

どうも。

 

他人にも自分にもついつい甘くしてしまうことで有名なえるこんです。

 

今回は、ベトナムのホテルについて少しだけお話します。

 

というのも、ベトナムへ旅行に行った際のホテルの食事が印象的だったからです。

 

何が印象的だったのかを話すことでベトナムに旅行に行く方の参考になる部分もあるかもなので、是非最後まで読んでみてください。

 

ベトナム中部へ旅行に行ったときのこと

ベトナムの中部、場所はダナンとホイアンへ旅行にいきました。

 

そこでダナンとホイアンで2つのホテルに泊まりました。

 

ホテルはどちらも朝食付きでした。

 

違いはホテルのランクです。

 

ダナンのホテルは星がつかないホテルでした。

 

一方ホイアンのホテルは四つ星でした。

 

普通のホテルか高級ホテルかの違いです。

 

食事メニューのちがい

設備関係は話がずれるのでここでは書きません。

 

ホテルのランクこそ違えど、朝食付きは同じでした。

 

旅行の日程は1日目ホイアン、二日目ダナンでした。

 

1日目のホイアンは四つ星でしたので、快適に過ごせました。

 

朝食もビュッフェで、洋食メインにフォーなどのベトナム料理も楽しめるスタイルでした。

 

とても美味しく満足するものでした。

 

そして、2日目にダナンのホテルに泊まりました。

 

朝食はこちらもビュッフェでした。

 

ただ、こちらは洋食は無く、ほぼベトナム料理でした。

 

別にベトナム料理が嫌いというわけてばありません。

 

しかし、私は14日間のベトナム旅行の最中で日本というか、ベトナム以外の味が恋しくなっていた時なので正直ガッカリしました。

 

味は美味しいですが、これじゃない感が半端なかったです。

 

どうやら、ホテルのランクで朝食のメニューも変わるようだとその時に感じました。

 

私は、この時とは別の時期にベトナム旅行に行きました。

 

その時に止まったホテルは2つで、どちらも星がついていました。

 

そして、その2つのホテルの朝食はいずれもビュッフェで、洋食メインでした。

 

つまり、星がついているホテルほ国外の観光客を意識しているということです。

 

観光客の全てが必ずしもベトナムの味が合うわけではありません。 

 

一方で星のついていないホテルは国内や隣国の観光客も意識していると考えられます。

 

そのため、朝食のメニューもベトナム料理を全面に出していると考えると納得できます。

 

安いという理由でホテルを選ぶと思わぬ誤算がでるということを思い知らされました。

 

味は?

味については、星があるかないかで変わらないです。

 

どちらも美味しいです。

 

ただ、ベトナム料理ばかりだと美味しいけどこれじゃない感が強くなります。

 

最後に

私は、別に星のないホテルを悪くいうつもりはありません。

 

ただ、食事という繊細な部分でガッカリすることがあるよということを伝えたいだけです。

 

もし、ベトナム旅行に行くときに食事に不安があれば泊まるホテルの朝食のメニューも調べておくと安心できます。

 

まあ、食事なしのホテルに泊まる人には関係のない話ですが。

 

それでは。