ほうざんのもしかするとためになる話

少しでも役立つ情報を掲載できればと思っております。

ベトナムに旅行に行くので予算を出してみた

どうも。

 

自分にも他人にもついつい甘くしてしまうと評判のえるこんです。

 

私ごとですが、この度、年末にベトナムへ旅行へいきます!

 

ベトナムを最大限に楽しむために予算はしっかり出しておきたいところです。

 

計画が甘くて、ベトナムにいる時にお金が足らない状態になってしまうとどうしても旅行自体の後味も悪くなってしまいます。

 

もちろん、旅行での失敗も思い出のひとつと割り切れば問題ないですが、未然に防げることはきっちりと準備しておくべきです。

 

今回は、ベトナムを旅行するにあたっての予算の組み方を紹介します。

ベトナムへの旅行を検討されている方への参考になれば幸いです。

 

ベトナムへ行くために必要な予算

 

飛行機

チケット代

ベトナムへは飛行機で行くのが一般的です。

 

私は、船でベトナムに行くと言う人を聞いたことはありません。

 

飛行機といっても様々な会社が混在しているため飛行機の会社選びも重要になってきます。

 

チケットの値段は航空会社で違います。

 

値段の差も2〜3倍の差があります。

 

時期にもよりますが年末などの長期休暇の場合は6万〜12万円

 

その他の時期だと3万〜5万円です。

 

長期休暇にベトナムへ行く際は、チケット代はそれなりに覚悟しておくべきです。

 

航空会社

ベトナムへは様々な航空会社を利用して行けます。

 

その中でも、オススメする航空会社はベトナム航空です。

 

Vitenam Airlines

 

と表記されている航空会社です。

 

ベトナムで最大手の航空会社です。

料金は高いです。

他の航空会社の2倍3倍することもあります。

 

これだけで聞くと

 

他の安い航空会社を選んだほうがいいのでは?

 

このように感じますよね。

 

しかし、私はあえて値段の高いベトナム航空を選びます。

 

なぜかというと、フライト時間が一番短いからです。

 

先程も言いましたが、ベトナム航空はベトナムでは最大手の航空会社です。

 

また、値段も高いです。

 

そのため、サービス面においてはベトナムへ行く飛行機の中では一番の良いです。

 

フライト時間も必ず守ります。

 

予定通りにベトナムに行って、予定通りに日本に帰ってこれます。

 

逆を言うと、格安の航空会社だと時間面においてはルーズというか、守らないことが多いです。

 

3時間遅れて出発とかも普通にあります。

 

ちなみに私もダナンからホーチミンに行く時に3時間待たされたことがあります。

もちろん、格安のベトナムの航空会社でした。

 

チケットが安いということはそれなりの理由があるので、安易に格安チケットに手を出すのはあまりオススメできないです。

 

フライト時間が遅れることも旅の楽しみと割り切れるのであれば、格安チケットでも良いと思います。

 

しかし、せっかくのベトナム旅行で、出国から帰国までフライトの時間を待たされていてはせっかくの旅行の楽しみも半減してしまいます。

 

せっかくのベトナム旅行をスムーズに楽しみたいのであれば、ある程度のお金でクリアにできることはケチらないことが最善の策です。

 

 

 

ホテル代

旅行であればホテル代は必要です。

 

気になるのはホテルの値段です。

 

ちなみに、ベトナムは日本に比べて物価が低いです。

そのため、安いところは普通に安いです。

 

一方で、ベトナムは観光地として有名なところが多いのでホテル代が高いところもたくさんあります。

リゾート地などの星が付くホテルは普通に高いです。

 

言うならばホテルはピンキリです。

 

もし、ホテル代は気にしないというのであれば、星の付くホテルに泊まればいいと思います。

 

ホテルのサービスも日本の観光ホテル以上のレベルのところも多いので安心できます。

 

また、ホテル代を節約したいのであれば、観光地から外れたところにあるホテルを利用すると良いです。

 

値段も1500円くらいで不自由なく過ごせます。

 

ただ、安いホテルは食事はついてないです。

 

しかし、そこはベトナムの屋台を楽しめばいいだけのことなのでそこまで気にする必要はないです。

 

あとは、バスタオルはついていますが、結構使い古している感があるので気になる人は現地でバスタオルを購入すると良いです。

 

最後にセキュリティですが、 貴重品は持ち歩くようにしましょう。

 

たとえ、部屋のものが盗られたとしても、言葉が通じない外国ではこちらが圧倒的に不利です。

 

自分の身は自分で守るということです。

 

 

 

観光費

観光地は基本チケットが必要です。

 

チケット代はそこまで高くはないですが、プランを立てておかないと現地でお金が足らなくて行けなかった、なんてこともありえます。

 

チケット代自体は3000円ほどがほとんどです。

 

 

食費

ベトナムの物価は日本より低いため、食べ物は安いです。

 

しかし、観光客が訪れるようなところはそこまで安くはないので注意下さい。

 

安い食べ物を求めるのであれば、現地の人しかいないようなところで食べると良いです。

 

ベトナムの料理は一つ一つは安いですが、ついつい何品も食べてしまうので一食は1000円ほとで予算を組むと良いです。

 

 

お土産代

空港や観光地はあくまで外国人向けの価格で販売されています。

 

あれもこれも買えばそれなりの値段になります。

 

ちなみに1万円あれば充分お土産は買えます。

 

たくさんお土産を買いたいのであれば1万円以上は準備しておくと良いです。

 

 

交通費

観光地への移動手段です。

 

基本はタクシーになります。

 

タクシーは、安いです。

 

10キロくらい走っても2000円くらいです。

 

交通費を節約したいのであれば、ツアーに申し込むと良いです。

 

予算は立てづらいですが、1万円は欲しいところです。

 

ちなみにタクシーは外国人からぼったくることが多いので気をつけて下さい。

 

 

終わりに

ベトナムへの旅行は安く行けるイメージがありますが実際はお金が結構かかります。

 

せっかくベトナムに行ってもお金がなければ楽しみも半減です。

 

綿密とはいかないまでも、ある程度の計画を立ててから出発することを強くオススメします。

 

それでは。