ほうざんのもしかするとためになる話

少しでも役立つ情報を掲載できればと思っております。

ベトナムに旅行に必要なこと〜出国まで〜

どうも。

 

他人にも自分にもついつい甘くしてしまうことで有名なえるこんです。

 

ベトナムへの旅行は年々人気が上がっています。

物価が安く、食べ物も美味しい、観光地も盛りだくさんと旅行先にはとても良いところです。

 

しかし、ベトナム旅行を楽しむためにも事前の準備は大切です。

 

特に出国の際の手続きに手間取ってしまうと最初からテンションがだだ下がりです。

 

というわけで、今回はベトナムの旅行を楽しむためにも出国までに必要なことを紹介します。

 

チケットは買いましたか?

まずは、ここからです。

 

チケットなしではベトナムには行けませんからね。

 

特に長期休暇を利用してベトナムに行く方は早め早めにチケットを予約してください。

 

旅行の直前では、チケットの完売もしくはかなりの高値でチケットを買わざるを得ません。

 

 

空港までの道のり

旅行当日もしくは前日に空港のホテルに泊まるにしても空港までのアクセスを事前に調べておくことは重要です。

 

イカーで行くのであれば、空港までの所要時間や混雑状況などを把握してゆとりを持たないとチェックインに間に合わないということも考えられます。

 

公共交通機関を利用するのであれば、遅延することも頭に入れて計算して下さい。

 

チェックインギリギリに空港に到着する予定では何かあった場合に危険です。

 

また、普段の行動とは異なります。

というのも、荷物があるからです。

 

荷物があると移動はかなり手間です。

 

何にしても、空港でチェックインした後に搭乗口で待つくらいの余裕を持って下さい。

 

空港でのチェックイン

チェックインについて

チェックインは開始時刻からすぐできるようにチェックイン時間の前には受付カウンターにいると良いです。

 

なぜなら、乗客は他にもたくさんいるからです。

 

特に、帰国する方や家族連れは荷物が多く、子供もいるので受付には時間がかかります。

 

また、受付カウンターでチェックインが終わっても、手荷物検査、本人確認も行わないといけません。

 

受付カウンターについたころには長蛇の列であると、搭乗もギリギリになりトイレに行けなかったり、一服できないなどあたふたするので落とし物や忘れ物をする可能性も高くなります。

 

少なくとも、旅行での急ぎの行動にメリットはないです。

 

荷物について

荷物については、預ける荷物は多少は制限重量をこえても問題ないです。

 

プラス2キロくらいまでは大丈夫です。

 

しかし、航空会社によって許容範囲はバラバラなので制限重量を超えて際に追加料金を取られてしまったも自己責任でお願いします。

 

持ち込み荷物に関しては、荷物のサイズさえ守れば重量はそこまで気にしなくても大丈夫です。

 

状況によっては持ち込み荷物については重量を調べないです。  

 

どう考えても荷物多すぎると感じなければ大抵は受付カウンターではスルーしてくれるのでご安心下さい。

 

手荷物検査

手荷物に持ち込み不可物が入ってないかを検査します。

 

ここでも、パスポートとチケットの提示を求められます。

 

身体と荷物は別で検査するので身体には衣服以外の物はつけないで下さい。

 

そうしないと検査に引っかかり、二度手間になります。

 

本人確認

名称が正しくないと思います。

 

税関の近くにある所のことです。

 

パスポートとチケットを提示して本人確認を行います。

 

パスポートの写真の状態を要求されます。

 

眼鏡の有無やマスクなど必要ないものの装着は外して下さい。

 

特にマスクは、さっさと外して下さい。

誰もあなたの顔など気にしていません。

 

あえて言うのであれば、マスクの取り外しに手間取っているとそこで注目を集めます。

 

待っている間に不要な装着物は外しておきましょう。

 

飛行機に乗るまで

本人確認を終えれば後は飛行機に乗るだけです。

 

搭乗口を確認し、搭乗口に向かって下さい。

 

途中免税店が立ち並びます。

買い物に夢中になると搭乗時間に遅れます。

 

空港スタッフの方が港内放送や呼びかけで探してはくれますが、その時点で他の乗客に迷惑がかかっているのでくれぐれも買い物には気をつけて下さい。

 

あとは、飛行機に乗る前にもう一度本人確認があります。

 

パスポートとチケットの提示になるのですぐに取り出せるようにすることと、マスクなどの不要な装着物も外しておきましょう。

 

そして、これは滅多にないですが、もし預け荷物に問題があると港内放送で呼ばれます。

 

買い物や音楽を聴いていて名前を呼ばれたのに気づかないこともあるので港内放送は注意して聞きましょう。

 

荷物に問題があって持っていけないなんてことは避けたいです。

 

飛行機に乗ったら

ここまでくれば、あとはベトナムに到着するのを待つだけです。

 

空気が乾燥するので喉をやられないようにすることと衣服の調節に気をつけて下さい。

 

ベトナムに到着して早々に体調を崩すさないようにして下さい。

 

最後に

海外旅行の際はとにかく所々でパスポートとチケットの提示を求められます。

 

いちいちバックに大切にしまうと面倒です。

落としてもダメですが、すぐに取り出せるようにはしておくとよいです。

 

一回一回バックを探っていると落とし物を誘発します。

 

特に一人で行くときや始めての海外旅行のときはわからないことだらけなので頭が混乱しやすいです。

 

時間に余裕を持って行動をすることを強く勧めます。

 

次回は、ベトナムに到着してからの流れについての記事を作るのでそちらもご一緒にご覧に頂けると良いかと思います。

 

それでは。