ほうざんのもしかするとためになる話

少しでも役立つ情報を掲載できればと思っております。

ベトナム料理はニオイさえ克服すればたいてい美味しい!

どうも。

 

えるこんです。

 

皆さんはベトナム料理を食べたことありますか?

 

フォーという食べ物は日本でも有名で、食べた人も多いと思います。

 

しかし、それ以外はどうでしょう?

 

想像がつかない人も多いはずです。

 

そもそも日本人の口に合うのかどうか

 

気になりませんか?

 

そこで、今回は、私が普段ベトナム料理を食べていて感じたことを話していきたいと思います。

 

 

ベトナム料理は日本人の口に合うのか?

ベトナム料理は、美味しいです。

日本人の口に合うのかどうかは微妙なところですがはっきり言えることはあります。

中華料理が好きな人はベトナム料理も好きだと思うことです。

ベトナム料理は辛い料理も多く、私個人としては中華料理に近いのかなーと思いました。

日本にいる私のベトナム人の友達も中華料理店によく外食に行っており、味がベトナム料理に近いと言っていました。

ただし、ベトナム料理はクセが強いです。

匂いが強いのが特徴です。

はっきり言ってクサイと初めは感じます。

ベトナム人は食べ物によくタレをつけるのですが、そのタレが結構キツイです。

ただ、味は美味しいです。

匂いを気にする人はにはベトナム料理は合わないかもしれないです。

また、基本的に味つけは濃いのでそれが合う合わないはあると思います。

唐揚げにマヨネーズとかが無理な人は食べられるベトナム料理も限られてくると思います。

 

 

②オススメベトナム料理

私が好きなベトナム料理を紹介します。

 

バインセオ

聞いたことある人も多いのではないでしょうか?

簡単にいうと、ライスペーパーで野菜とお好み焼きを巻いて食べる料理です。

お好み焼きは分かりやすくするための例です。

実際は、豚肉ともやしを小麦粉で溶いた生地で包んだものになります。

特に、ベトナムならではの食材を使っているわけでもないので食べやすいと思います。

 

ブンチャカ

あまり馴染みのない料理だと思いますが、麺料理です。

チャカと言われる練り物が入っています。

好みに応じてもやしなどの野菜を入れて食べます。

アッサリしていて食べやすいです。

 

チェー・タップ・カン

ベトナムでお馴染みのスイーツです。

色合いも綺麗でとても美味しいです。

青豆、モチ、ココナッツソースが入っています。

混ぜてから食べて下さい。

モチが入っているので意外とお腹いっぱいになります。

 

 

③ 最後に

私のオススメするベトナム料理を紹介しましたがいかがでしたか?

外国の料理は、旅行に行かないと、詳しく調べる機会は中々ないと思います。

確かに、ベトナム独特の料理もあり敬遠しがちになりますが、全部が全部舌に合わないわけかというとそうではありません。

最近では、日本でもベトナム料理の店が増えてきているので一度行ってベトナム料理を食べてみてベトナム料理を経験してみるのもアリだと思います。

機会があれば、ベトナムの調味料についても紹介したいです。

 

それでは。