ほうざんのもしかするとためになる話

少しでも役立つ情報を掲載できればと思っております。

ゲームセンターでパチンコを打つことのメリットとデメリット

どうも。

 

他人にも自分にもついつい甘くしてしまうことで有名なえるこんです。

 

私は、重度のパチンコ依存から立ち直りつつありますが、時々パチンコを打ちたいと感じます。

 

そこで、商業施設のゲームコーナーのパチンコを打つのですが、色々とメリットとデメリットがあります。

 

今回はそのメリットとデメリットについて紹介します。

f:id:erukon:20190716171605j:image

 

メリット①お金がかからない

f:id:erukon:20190716171737p:image

パチンコ屋と比べると圧倒的にお金がかからないです。

 

1000円あれば170回転ほど回せます。4円パチンコなら1万円以上使う必要があるレベルです。

 

仮に1000回転回したとしても6000円あれば問題ありません。

 

魔が差して、パチンコに行きたくなったときに勝つか負けるかのギャンブルのためにパチンコ屋に行くよりも、確実にお金は減るけど最小限の出費に抑えられるゲームコーナーのパチンコを打つことのどちらにメリットがあるのかは考えるまでもないです。

 

メリット②出玉がゲームのメダルになる

f:id:erukon:20190716171922p:image

ゲームコーナーのパチンコを打って当たりを引いても、出玉はありません。そのかわりに、他のゲームで使えるメダルが貰えます。

 

この時点で、パチンコからギャンブル性は無くなります。ギャンブル性を失ったパチンコに大金をつぎ込むことを好む人はまずいません。

 

パチンコは面白くないとすぐにやめることができるようになります。

 

そのため、パチンコ辞めたいときに魔が差したらゲームコーナーのパチンコを打って冷静さを取り戻すことも大切です。

 

メリット③子供の前でパチンコが打てる

f:id:erukon:20190716172031p:image

ゲームコーナーのパチンコなので、年齢制限はありません。もちろん、子供もパチンコが打てますし、子供の前でパチンコを打つことになります。

 

実際にゲームコーナーのパチンコを打ってみると分かりますが、子供の前でパチンコを打つと意外と恥ずかしいです。

 

ボタンをガチャガチャなんてできません。

 

顔も名前も知らない子供ですが、子供の前でパチンコを打つと自分が情けなく感じます。

 

パチンコを辞めるために、子供の存在が必要だとは思ってもいませんでした。

 

メリット④子供にパチンコを教えられる

f:id:erukon:20190716172041p:image

これは、子供にパチンコのやり方を教えて悪い道に進ませようという考えではありません。

 

自分の子供にパチンコはダメだと教えたいときに役に立つということです。

 

ゲームコーナーのパチンコであれば、実際にパチンコを打たせてお金が吸い込まれる現実を教えることができます。その上で実際のパチンコ屋では使うお金は10倍以上になることを伝えれば、子供からしてもパチンコはヤバい遊びだと認識しやすくなります。

 

ゲームコーナーのパチンコは教育の一環としても活用できます。身をもって知るということはどんな指導よりも有効です。

 

デメリット:買い物中でもパチンコが打てる。

ギャンブルとしてではありませんが、ショッピングモールに買い物に来たときに一角にあるゲームコーナーでパチンコが打てます。

 

1人なら問題ありませんが、夫婦や家族、恋人と来たときは気をつけないといけません。

 

パチンコは、とにかく時間がかかります。

 

少しだけと、お願いしてパチンコを打って気づけば1時間経っていたなんてことは普通にありえます。そんなことで、一緒に買い物に来た人を困らせてはいけません。

 

使う金額をきめて、チョロっと打つ程度とわきまえる必要があります。

 

最後に

ゲームコーナーでパチンコを打つことは、パチンコを辞める人にとってはいいリハビリになります。

 

パチンコを打たない人でも、パチンコに興味がある人はゲームコーナーのパチンコで体験することができます。

 

たかがゲームコーナーのパチンコですが、活用方法は色々とあります。

 

わたしたちは、このようにあるものを活用していくことが大切だと改めて感じました。

 

それてば。