ほうざんのもしかするとためになる話

少しでも役立つ情報を掲載できればと思っております。

【家族経営の会社は避けるべき】家族経営の会社を見抜く方法を考えてみた

どうも。

 

他人にも自分にもついつい甘くしてしまうことで有名なえるこんです。

 

私は、勢いで仕事を辞めた後に転職で失敗しました。

 

失敗は2回したのですが、その1回で家族経営の会社に転職しました。

 

わたしたちは家族経営の会社のイメージを聞かれるとマイナスイメージを持ちます。実際に家族経営の会社に転職してみて、そのイメージは間違いではないことは確信しました。

 

はっきり言って家族経営の会社で働くことはオススメしません。というか避けるべきです。

 

しかし、表面上では家族経営の会社がどうかはわからないです。そこで今回は家族経営の会社を見抜く方法について書いていきます。

 

就職サイトや転職サイトには載っていない

私が転職した家族経営の会社も転職サイトには載っていませんでした。もちろん、就職サイトにもです。フリーペーパーにも載ってませんでした。

 

おそらくですが、ハローワークには求人を載せていると思われます。(裏をとっていないのであくまで予想です)

 

ちなみに私は、知人の紹介で会社を知って転職しました。

 

もちろん、就職・転職サイトに載っていない会社が全て家族経営の会社ではありません。

 

ただ、人伝ての紹介は家族経営の会社である可能性があります。そもそも会社の形態がどうであれ、人伝ての紹介の場合は、身代わり(自分がその会社を辞めるための生贄)を探している可能性があります。

 

人伝ての紹介の場合は、その会社についてしっかりと調査する必要があります。

 

また、家族経営の会社は基本的に家族で仕事をやりくりするので人手が欲しくなるタイミングは不定期です。

 

就職・転職サイトではブラック企業は排除しているので、就職・転職サイト以外で見つけた会社で働くことはブラック企業で働く可能性が高くなることを意味します。

 

家族経営の会社とブラック企業は切っても切れない関係(結局、身内と部外者の待遇が露骨なためだと思われる)です。そのため、ブラック企業に就職しないように気をつければ家族経営の会社も避けることができます。

 

会社のホームページを見る

会社のホームページを見てください。

 

会社のホームページには、社長をはじめとする役員の名前が載っています。

 

役員の苗字がほとんど同じであればその会社は家族経営の会社です。

 

家族経営の会社では、基本的に役員には家族を起用するからです。

 

会社のホームページがない場合

肝心の会社のホームページがない場合も十分にありえます。

 

そのような場合は面接や面談で家族経営かどうか聞きましょう。

 

ただし、いきなり家族経営かどうかを聞くのはあまりにも不自然です。まずは、事業内容について具体的な話を聞くことにしましょう。

 

そして、次に家族経営かどうかを聞きます。

例えば、

事業内容の〇〇は多くの人の助けになる素晴らしいことだと感じました。このような素晴らしい事業を展開する御社がなぜ就職・転職サイトで紹介されていないのかが不思議です。

こんな感じで話をします。

 

そうすれば、会社側が実は、うちは家族でやっていてね。その関係であまり採用には積極的ではないのだよ。といった具合で話をしてくれるのです。

 

ただ、この方法で確実に家族経営かどうかを確かめられわけではありません。

 

もし、この方法でも家族経営かどうかがわからなかった場合はもう一つの手段を使います。

 

会社の身辺調査をする

面接で家族経営かどうかを聞けなかった場合は会社の身辺調査をしてみてください。

 

会社の名前がわかっていれば住所も特定できます。むしろこの段階で住所もわからない場合、会社としてヤバい可能性があるので見切りの対象になります。

 

会社の住所がわかれば、実際に会社までいってみましょう。

 

近隣の人に聞き込みをします。家族経営なのかどうかを聞くだけです。何人かの人に聞けば何かしらの情報が手に入るはずです。

 

ただ、身辺調査するレベルで会社の情報が手に入らない場合は家族経営とか関係なく、まともな会社ではない可能性が高いです。

 

身辺調査しないと何もわからないという状態であれば見切りの対象にしても問題ありません。

 

なんだかんだでブラック企業を避けていれば問題ない

家族経営の会社がヤバいと言われるのはブラック企業だからです。

 

つまり、ブラック企業を避けていれば家族経営の会社とは巡り合わないことになります。

 

もちろん、家族経営の会社でもホワイト寄りの会社はあるでしょう。そのような場合は、ブラック企業を排除した結果残った会社になるので家族経営の会社でもおそらくは問題ないはずです。

 

家族経営の会社はブラック企業という大きなくくりの中の一部にすぎません。家族経営の会社を避けるというよりはブラック企業を避けるという考えで就職・転職をすれば問題はありません。

 

最後に

記事の内容を簡単にまとめます。

  • 就職・転職サイトに載っていない会社は選ばないこと
  • 会社のホームページを見ることでいい家族経営かどうかは一目でわかる。
  • 会社のホームページがない場合は、面接で聞く
  • 面接でも聞けない場合は身辺調査をする

 

家族経営の会社がダメということではありません。家族経営で身内と部外者に待遇の差を作ることが家族経営の会社をダメにするのです。

 

特に転職は早く決めたいという焦りがでます。その中でも地雷を踏まないように、会社について調べるということはとても大切なことになります。

 

それでは。