ほうざんのもしかするとためになる話

少しでも役立つ情報を掲載できればと思っております。

【ブログは稼げる!?】PVの総数が10000を超えたので、現状を紹介します

どうも。

 

他人にも自分にもついつい甘くしてしまうことで有名なえるこんです。

 

私のブログである、『ほうざんのもしかするとためになる話』の総PVが10000を超えました!

 

「たかが、10000PVで何を」とか「10000PVって1日で稼ぐのが当たり前じゃないの」などという声が聞こえてきそうですが、私にとっては嬉しいことなのです。

 

今回は、実際に10000PVを達成した結果について色々と紹介します。

 

私のブログのデータ

私は、『ほうざんのもしかするとためになる話』を始めたのが2018年5月になりますり。この記事を書いているのが2019年9月なのでブログとしては1年4ヶ月の運用になります。

 

証拠として10000PVを超えた画像を貼っておきます。

f:id:erukon:20190908114531j:image

1日の平均PV数は40〜50です。まだまだショボいです。

 

以下詳細です。

ジャンル

私のブログは雑記ブログです。

 

テーマを決めずに好き勝手書いてます。

 

内容としては、実体験に基づく意見やアドバイスに関する記事が多いです。

 

あとは、自分が困っていること(ギャンブル依存、借金、仕事)についての乗り越え方に関する記事も多いです。

 

総記事数

この記事を含めて165記事になります。

 

1年4ヶ月で165記事なので単純計算で3日に1記事書いていることになります。実際は、サボっている時期もあるので時期によっては毎日書いてたときもあります。

 

この記事を書いているタイミングでは1週間に1記事書くペースになっています。

 

記事を書くことについては気分が向かなかったり時間がなかったりで書かないことが結構あります。最長で2ヶ月くらい記事を書かなかったこともあります。

 

また、1記事を作成する時間は大体30分〜2時間です。

 

基本的にスマホ(iphone)で書いています。

 

パソコンは普段使わないのでブログの作成で使用することもめったにありません。

 

使用しているブログ

はてなブログのPROを使用しています。

 

稼いでいる先輩ブロガーの方達はこぞってWordPressを使用していますが、私ははてなブログで頑張っていこうと考えています。

 

理由としては、私なりに大した記事ではありませんが165記事書いているということと、初期投資の準備ができないからです。

 

私は、とにかくお金がないので、初期投資で1〜2万円かかるWordPressには手が出ません。

 

毎月の費用

はてなブログのPROとお名前.comの管理費用で2500円ほどです。

 

新月だけ5000円くらいになります。

 

私は、1年4ヶ月ブログをやっているので総費用としては4万円ほどになります。

 

弱者ブロガーの身としては高い金額です。1日でも早く稼げるようになりたいです。

 

今までで稼いだ金額

私は1年4ヶ月のブログ活動で1100円稼ぎました。

 

10000PVで1100円なので、1PVあたりは0.1円です。ソースはありませんが、イケダハヤトさんの記事で10000PVで稼げる金額は1000円〜となってた気がするので妥当なのでしょう。

 

月に1万円稼ごうと思うと10万PV必要になるのでまだまだ道としては険しいです。

 

PV数の変化について

100記事よりも前と後ではPV数に変化がありました。

 

100記事書くまでは10〜20PV/1日くらいだったのが100記事を超えたあたりから現在の40〜50PV/1日に伸びました。

 

100記事書くと巷で言われてるほどの変化はありませんでしたがPV数は増えることは確かなようです。

 

PV数が多い記事からわかったこと

私のブログの記事には一つだけPV数が多い記事があります。

 

その記事は特に役に立つ情報について書かれてはいません。

 

ただ、共感できる記事にはなっています。

 

役に立つ記事であれば問答無用でPV数も稼げますが、共感できる記事であってもPV数を稼ぐことはできることがわかりました。

 

今後の戦略

私としては、ブログで月に10万円稼ぎたいと考えてます。

 

そのためにもまずは月に1万円を確実に稼げるようになりたいです。

 

私のブログは自己満に近い記事が目立つのでまずはそこを直していきたいです。より多くの人の役に立つ記事づくりを意識する必要があります。

 

あとは、アフィリエイトにも挑戦してみます。今までではアドセンス一本だったので少しずつアフィリエイトの記事も作っていきます。

 

私のような弱小ブロガーでもお金を稼げることはわかった

1日に50PVあるかないかの弱小ブログでも月に100円くらいは稼げます。単純に考えればPV数が増えれば稼げる金額も変わってきます。

 

PV数も100記事書けば多少なりとも増えてくるので、とにかく記事を書くことが大切なのだと改めて感じました。

 

効率は悪いですが、私のような弱小ブロガーでも数打ちゃ当たる理論で記事を量産すればいつかはヒットする記事に巡りあえる気がするので沢山の記事を書く所存です。

 

最後に

次の目標は20000PVです。

 

いずれは達成できるのでしょうが、できることなら2019年中に達成したいです。(この記事を書いたのが2019年の9月なのであと4ヶ月ということになります)

 

幸いなことに記事についてはネタのストックがたくさんあります。

 

あとは、毎日コツコツと1記事でいいので書けるかどうかです。

 

私としては、弱小ブロガーも頑張れば月に10万円稼げるという内容の記事を書きたい(なんかカッコイイですよね?)のでひたすら頑張ります。

 

そして、今年(2019年)の大晦日までには20000PV達成の記事を書きますので、その際はまた見てやってください。

 

それでは。