ほうざんのもしかするとためになる話

少しでも役立つ情報を掲載できればと思っております。

【花粉症】対策、克服には以外にもダイエットが効果的

どうも。

 

自分にも他人にもついつい甘くしてしまうことで有名なえるこんです。

 

今回は花粉症にまつわるお話を一つしたいと思います。

 

花粉症と言えば日本人の5人に1人は発症すると言われる国民的なアレルギーです。

 

私、えるこんも物心ついたときから花粉症に悩まされてきました。

 

しかし、最近になってダイエットをしたところ花粉症の症状が治まるという嬉しい出来事がありました。

 

どうやらダイエットをすると花粉症を克服できるみたいです。

 

ただ、ダイエットの何が効果的なのかを考えないとダイエットをしても花粉症は克服できないです。

 

私のダイエット生活を振り返りつつ、何が花粉症克服にに効果的なのかを説明します。

 

花粉症対策になるダイエット方法1

ズバリヨーグルトの摂取です。

 

それも毎日です。

 

私は、ダイエットしていたときに便秘になりがちでした。

 

そこで、便秘解消のために飲むヨーグルトを毎日一本飲むようにしました。

 

コップ一杯とかではなく紙パック一本です。

 

それも1リットルです。

 

飲むヨーグルトは1リットル飲むとそれだけでかなりのカロリーを摂取することになります。

 

そのためダイエットには不向きなアイテムでもあります。

 

しかし、乳酸菌を取り入れることは腸の働きを活発にさせるためカロリー摂取に気をつけて摂取して下さい。

 

初めのうちはお腹が緩くなって夜中にトイレに起きるとかありました。

 

それでも飲むヨーグルトを毎日摂取した結果翌年の花粉シーズンは市販の薬を飲むだけで1日たりとも花粉症の症状はでなかったです。

 

ヨーグルトが花粉症克服に効果的なのはかねてから知っていました。 

 

しかし、ここまで効果があるとは思わなかったのが正直な感想です。

 

詳細な理屈はわからないですが腸が元気になることが花粉症克服には効果てきめんであることは実感できました。

 

もちろん普通のカップ型のヨーグルトでも構わないです。

 

コスト的にもカップ型のヨーグルトが無難です。

 

ただし、小さいカップではなく大きいカップのヨーグルトを食べるようにして下さい。

 

おそらくヨーグルトの摂取量は花粉症克服に関係あるからです。

 

そしてヨーグルトを摂取することでデメリットはないです。

 

体の中から健康になれるので一石二鳥です。

 

あと、ヨーグルトを摂取する期間ですが少なくとも半年くらいは続けるべきです。

 

はっきり言えることは花粉シーズンになってからヨーグルトを摂取しても効果はありません。

 

その点だけは注意してほしいです。

 

花粉症対策になるダイエット方法2

先ほどのヨーグルト摂取はある程度の期間が必要でした。

 

しかし、これから紹介するダイエット方法は花粉症シーズンになってからでも症状を抑えることができます。

 

具体的な方法ですが、食べる量を徹底的に減らすことです。

 

食事制限がダイエットにおいて前提であることは当然です。

 

それを承知であえて食べる量を徹底的減らすと言っています。

 

ダイエットの食事制限というと炭水化物や脂質を減らすというのが定番です。

 

私の場合はそうではありません。

 

炭水化物も脂質もそこまで摂取することにこだわりません。

 

ただ、1日の食事は1回にします。

 

そしてダイエットなので食事の量は減らして下さい。

 

食事の量は減らしさえすれば中身はなんでも大丈夫です。

 

このようにすることでかなりの食事制限をすることができます。

 

そして、この生活を続けると花粉症の症状がかなり抑えられます。

 

花粉症は元気ではない方が症状は抑えられる

花粉症の対策になるダイエット方法を紹介しました。

 

そして、この2つの方法からあることが言えます。

 

それは、

腸は元気に、体は飢餓状態にすると良い

ということです。

 

継続的にヨーグルトを摂取することは腸の元気につながります。

 

1日1食の食事制限をすることは飢餓状態になります。

 

この二つが組み合うと花粉症を克服できます。

 

花粉症はどうやら体が元気だと症状が酷くなるようです。

 

体が元気なことで花粉にも敏感になってしまうということです。

 

そのため、1日3回の食事や満腹まで食べることは花粉症の症状を悪化させるだけになります。

 

花粉症の症状が出るということは、それだけ体が元気であるということの裏返しです。

 

体の元気がなくなれば花粉に反応する余裕もなくなるということだと推測しています。

 

最後に

花粉症は一度発症するとなかなか克服できません。

 

しかし、私のようにダイエットに取り組むことで少なからず花粉症を克服することも可能です。

 

医者でもない私の話です。

 

信用などできるかどうかは微妙ですよね。

 

もし、やるとするならばあまり自分を追い込み過ぎないようにしてください。

 

これからも花粉症克服について何か糸口が見つけられるように試行錯誤してみます。

 

それでは。