ほうざんのもしかするとためになる話

少しでも役立つ情報を掲載できればと思っております。

【借金あり】イオンクレジットカードの申し込みをした結果

どうも。

 

えるこんです。

 

私はイオンクレジットカードの申し込みをした結果、審査をパスすることができました。

 

クレジットカードの審査をパスするくらい普通のことですが、借金もちの私としては普通のことではありません。

 

今回は、借金がある場合のイオンクレジットカードの審査について、私の経験をもとに紹介します。

f:id:erukon:20191203221433p:image

 

イオンクレジットカードは〇〇を狙え

f:id:erukon:20191203222440p:image

借金もちで審査に不安があるのであれば、イオンクレジットカードの申し込みは店頭での申し込みにしぼりましょう。

 

というのも、イオンクレジットカードにかかわらず、クレジットカードはネットで申し込みをするのと店頭で申し込みをするのとでは審査の難易度が変わるからです。

 

どのように難易度が変わるのかというと、ネットでの審査に比べて店頭での申し込みの審査のほうが難易度が下がります。

 

というのも、ネットでの申し込みというのは自分の意思で行われるのに対して店頭での申し込みはほとんどが勧誘による申し込みになるからです。

 

店頭での申し込みの場合は、店員にノルマやインセンティブがある可能性が高いことと、客を勧誘しているということもあり、審査が通りやすいと言われています。店員から申し込みに誘っておいてやっぱり審査ダメでした、ということでは客からすれば時間の無駄となるだけで何のメリットもないです。

 

実際に私もイオンクレジットカードは以前ネットで申し込みをして撃沈つまり審査に通らなかったのですが、店頭で申し込みをしたらすんなりと審査が通りました。

 

店頭申し込みのやり方

イオンに行けば、どこかしらでイオンクレジットカードの入会ブースが設置されています。入口の近くなどの人の出入りが多い場所に設置されていることがほとんどです。

 

入会ブースを見つけたら店員に声をかけて言われるがままに申し込みをしましょう。

 

混雑してなければ20分ほどで申し込みが完了します。あとは、審査の結果を待ちます。審査の結果は10日から2週間ほどで家に届きます。審査が通っていればクレジットカードが家に届き、審査が通らない場合はハガキが届きます。

 

申し込み時には身分証明書、勤務先の電話番号が必要です。身分証明書はもっているのであれば免許証を持参してください。クレジットカードが即日で発行してもらえる可能性があります。

 

免許証による身分証明書の提示によって申し込みが完了すると、イオン店内にあるイオン銀行の窓口に行けば、仮のクレジットカード(イオン店内のみで使用可能)がその場でもらえます。もちろん、仮審査を通っていればの話です。

 

店頭での申し込みには財布と携帯電話(スマホ)を持っていれば問題ありません。

 

私のスペックの紹介

f:id:erukon:20191203221846j:image

借金もちだけど、イオンクレジットカードの申し込みをしてみたいという方に私のスペックを紹介します。

 

1.年齢と独身かどうかについて

私の申し込み時の年齢は27歳で、性別は男です。年齢や性別は審査にそこまで影響はしません。もちろん、世間では定年を過ぎているであろう年齢の場合や成人になっていない場合は影響します。

 

また、私は結婚をしており妻と2人で暮らしています。ちなみにクレジットカードの申し込み時には配偶者の有無についての記載が必要です。結婚の有無については審査において生活費の負担という部分で注目されます。

 

2.年収と勤続年数

年収は300万円、勤続年数は1ヶ月です。

 

これには根拠は必要ありません。申し込みの際に記載するだけです。

 

正直なことを言うと、年収や勤続年数は多少のウソはつけます。年収を多めにしたり、勤続年数を長くしたりすることです。

 

年収をごまかした結果、審査の時点で怪しいと思われると直近3ヶ月の給料明細の提示を要求される可能性があります。審査する側も職業や年齢などの複数の条件から申し込みをする人の年収の基準を設けているので調子に乗って年収をごまかすのはやめるべきです。

 

勤続年数については審査では調べようがないのでウソをついてもバレにくいです。勤続年数では申し込みをした人がすぐに仕事を辞めないかどうかや安定した収入があるのかどうかを審査します。1年間継続して働いていれば勤続年数で引っかかることはほとんどなくなるのでそこまで気にしなくても問題ありません。

 

また、私のように入社ばかりで勤続年数が浅い場合は審査で不利になりやすいです。しかし、既に他社のクレジットカードを利用しており返済も滞納がなければ実績がつくので審査も通りやすいです。

 

そして、入社する会社のブランド力も影響します。

 

3.家について

私は賃貸住宅に住んでおり、家賃は一月7万円です。

 

申し込み時に家賃の負担額や住宅ローンについての記載が必要になります。家賃の負担や住宅ローンがあるとそれだけ出費が多くなるため当然、審査される項目になるのです。

 

ただ、実家暮らしでないかぎり、家賃や住宅ローンはつきものになるので、そこまで気にしなくても大丈夫です。

 

4.借金の状況

私はイオンクレジットカードを申し込みした時点で借金が98万円と他のクレジットカードを30万円使用していました。つまるところ128万円の借金があったということです。

 

もちろん、すぐに完済する予定もなく少しずつ返済するつもりでした。

 

貸金法の話をすると借金というのは年収の3分の1までというルールがあります。私の場合は年収300万円に対して借金98万円なのでギリギリまで借金をしている状態です。

 

クレジットカードの審査では他社の借入状況も見ます。私は借金は限度額ギリギリなので、審査でも危ない人だと判断されるのが通常です。

 

しかし、審査は通りました。私には理解できない状況でした。

 

審査が通った理由としては、借金とクレジットカードの返済で目立った滞納もなく長年利用していることであると考えています。

 

通常であれば、審査を通るはずもない私でしたが、長年(5年くらい)にわたり借入と返済をたくさんやってきたことで信頼を勝ち取ることができたのでしょう。こればかりは一生理由がわからないのでそういうことにしておきます。

 

イオンクレジットカードの限度額

私は運よくイオンクレジットカードを手にすることができたのですが、その内容も紹介します。

 

限度額 50万円

カードローン(キャッシング)   0円

 

限度額が50万円あることは驚きでした。私には借金があるので50万円をフルで活用したら当然のように破産します。

 

カードローンについては0円と当然の結果になりました。私にはクレジットカードを申請した時点で98万円の借金がありました。私の年収は300万円なので総量規制(借金は年収の3分の1までしかできない)ギリギリまで借りているのです。

 

イオンクレジットカードの申請はカードローンつまりキャッシングについては0円で申し込みができませんでした。最低10万円のキャッシングを申請しないといけませんでした。

 

その関係もあり、イオンクレジットカードの申請をした日に審査に落ちたメールが来たのですが、それはカードローンについてのメールでした。

 

しかし、私はてっきりクレジットカードの審査結果だと思い込んでいたので後日家にクレジットカードが届いたときは驚いてしまいました。

 

イオンクレジットカードにかかわらず、クレジットカードの申請時にやむを得ずカードローンの申請も同時にしてしまうとクレジットカードとカードローンの審査が別々にされます。そして別々に審査結果が送られてきます。そのためしっかりとメールなり手紙の内容を確認しましょう。

 

ただ、仮審査をして当日に仮のクレジットカードを発行してもらうことができればクレジットカードの本審査も問題ありません。仮とはいえクレジットカードを渡したのにもかかわらず、やっぱり審査ダメでした、ということは考えられないからです。

 

審査に落ちたかどうか確認する方法

f:id:erukon:20191203222120p:image

イオンクレジットカードは先程書いたとおり、クレジットカードとカードローンの二つの審査を行います。

 

クレジットカードについては、即日で仮のクレジットカードを発行してもらうことができれば落ちることはありません。

 

仮にクレジットカードの審査に落ちた場合は、自宅にハガキが送られてきます。メールではなくハガキなのでわかりやすいです。ちなみにクレジットカードの本審査に通っていればクレジットカードが書留で送られてきます。だいたい10日前後で届きます。

 

また、カードローンについてはメールで送られてきて、申請した当日か翌日には審査結果がわかります。

 

最後に

イオンクレジットカードは意外と審査が甘いです。

 

借金があるけどクレジットカードを作ってみたいという場合にはイオンクレジットカードがオススメです。ただし、店頭での申請にしましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

それでは。