ほうざんのもしかするとためになる話

少しでも役立つ情報を掲載できればと思っております。

ビューラックでダイエットするぞ!余裕だと思いきやそんなに甘くはなかった

この記事は、2019/6/29に更新しています。

 

どうも。

 

えるこんです。

 

ダイエットには便秘薬が効果的なのか?

 

第2回目は、ビューラックについて説明します。

 

ビューラックとは?

ビューラックは便秘薬です。

 

コーラックは聞いたことがある人は多いと思います。CMでよくやっているやつです。

 

何が違うのかと言うと便秘薬としての効果の強さのようです。

 

コーラックの方が強力に効くようです。

 

私は、効果についてはよく考えずに薬局で目についたビューラックを買うことにしました。

 

値段は800円ほどです。

 

私は何故か400錠入のものを買ってしまいましたが、毎日使うものではないので100錠入などの少ないものを買うことを強くおすすめします。

 

パッケージはこんな感じです。

(封を開けた後になります)

f:id:erukon:20181011232209j:image

 

後ろに説明が書いてあります。

f:id:erukon:20181011232226j:image

 

中身です。

f:id:erukon:20181011232237j:image

 

1錠は小さいです。

f:id:erukon:20181011232249j:image

 

 

ビューラックの使用方法

ビューラックは11歳から使用できます。

 

11歳〜14歳は1日1〜2錠

15歳以上は1日2〜3錠

を目安に使用します。

 

あくまで目安なので、効き具合によって錠数を増やしたり減らしたりすることは可能です。

(詳しくは後で書きますが、常識の範囲内の錠数の増減にしてください)

 

小分けにする必要はなく、1日1回の服用で大丈夫です。

 

効果は大体6〜8時間ほどで現れるので、服用のタイミングは就寝前が理想とされています。

 

寝る前に飲んで、朝起きると腹痛が起きるという流れになります。

 

ビューラックは薬の力で無理矢理大腸の蠕動を促すものなので、便秘や腹痛が起きて、トイレに行くという流れになります。

 

ビューラックの効果

私の経験談

私が過去にビューラックを服用した時の話をします。

✴︎少し汚い話しになるので気をつけてください。

 

私は、ダイエット中に便秘になり、体重が減らない焦りから便秘薬を使おうと考え、ビューラックを購入しました。

 

説明書通りに就寝前に3錠飲んで寝ました。

 

私は、いつも通り起床しましたが、少し様子が違いました。

 

異常におならが出ます

 

私は、元々よくおならが出る体質?なので気にしませんでした。

 

しかし、臭いが結構ありました。

 

私は、心配になりトイレに駆け込みました。(と言ってもアパートのワンルームなので大した距離ではありません)

 

案の上少しだけでしたが漏れていました。

 

しかし、トイレに行っても少しだけ便が出るだけでその後は、なんとも言えない残便感がありました。

 

その日は何回か便意を感じトイレに行きましたが残便感がスッキリしませんでした。

 

結果として効き目が弱かったのです。

 

その後、服用量を倍の6錠にしてみました。

 

3錠服用時よりも明確に腹痛が来ましたが、残便感は一日中ありました。

 

便もたくさん出ることもなかったです。

 

それ以来ビューラックの使用はやめました。

 

 

一般的な意見

私自身の経験から、他の人の感想も知りたくなったので、色々と調べてみました。

 

ビューラックを使用する人は慢性的な便秘の人が多いためかコーラックとの比較をする人がほとんどでした。

 

そして、ビューラックの使用しての感想は

 

効果が弱い、コーラックより効かない

 

ということでした。

 

やはり、ビューラックはそこまで効き目が強くないです。

 

コーラックのソフトバージョンと言えます。

 

コーラックの効果は?

ビューラックの利用者はコーラックと比較しての感想が多かったのでコーラックが気になりました。

 

私の知り合いでコーラックを使用した人がいましたが、コーラックを服用した翌日は一日中腹痛が襲ってきたと話してました。

 

やはり、コーラックはかなり強力な効果を秘めているようです。

 

【第2類医薬品】コーラック(びん入り) 350錠

【第2類医薬品】コーラック(びん入り) 350錠

 

 

コーラックの使用者はもれなく、強い腹痛に見舞われるとコメントしていることが裏付けになります。

 

そこまで言われると私も利用してみたいと感じていますが、現在は便秘ではないのでスルーします。

 

最後に

便秘解消として、ビューラックは効果的であるかどうかは個人差があるので何とも言えないです。

 

しかし、頑固な便秘で悩んでいる人はビューラックはおすすめしません。コーラックを服用してください。

 

ただ、便秘薬を使用すると、便は出ますが残便感がなかなか抜けません。便秘薬を服用した翌日はトイレに籠ることを覚悟してください。

 

また、便秘薬は一時的に使用するものです。

 

ダイエットで体重が落ちないときに便を出すために使用するのは方法として間違っているのでやめるべきです。

 

そして、便秘薬を使い続けると排便作用がバカになって自力で排便できなくなることがあります。

 

便秘薬は使用次第ではダイエットに役立ちますが、かなりのリスクを背負うことになります。

 

くれぐれも単発での使用を心がけてください。

 

それでは。