ほうざんのもしかするとためになる話

少しでも役立つ情報を掲載できればと思っております。

楽にダイエットできる方法。便秘薬に活路を見出した話

この記事は、2019/6/29に更新しています。

 

どうも。

 

えるこんです。

 

私は、ダイエットを目的として、便秘薬に手を出した時期があります。

 

それも一つではなく3つの薬品(薬品でないものもあります)を使用していました。

 

経緯としては、効果が感じられなくなるとより効果の高いものに手を出していった結果、3種類の便秘薬を使用した次第です。

 

そこで、私の経験談からダイエットに便秘薬は効果的なのかを検証し、結論を出してみたいと思います。

 

いきなりですが、第1回目の今回はエビオス錠について検証したいと思います。

 

エビオス錠とは?

エビオス錠とは整腸剤のことです。

 

腸の調子を整えて、自然な排便を促すものです。

 

薬と言われるとそうではありません。

 

どちらかと言うとヨーグルトとか、ヤクルトに近い製品です。

 

ただ、乳酸菌がメインではなくビール酵母を使用している点に特徴があります。

 

このビール酵母に整腸作用があるようです。

 

また、このエビオス錠は栄養素が多く入っているので栄養不足を補うために服用することもできます。

 

見た目はこんな感じです。

f:id:erukon:20181011123852j:image

600錠入りなので結構大きいです。

側面には、使用方法などの説明が書いてあります。

f:id:erukon:20181011123855j:image


f:id:erukon:20181011123900j:image

 

1錠の大きさはこのくらいです。ビューラックよりは大きいです。

f:id:erukon:20181011232030j:image

 

【指定医薬部外品】エビオス錠 2000錠

【指定医薬部外品】エビオス錠 2000錠

 

 

エビオス錠の服用方法

エビオス錠は1日に3回、食後に服用します。

 

1回で10錠服用し、1日で30錠服用します。

 

錠数の多さに驚いているかもしれませんが、エビオス錠は薬ではないので安心して服用してください。

 

服用は、水と一緒に飲むように説明されていますが、噛んで服用しても問題ないです。

 

ただ、ビール酵母を使用しているのでかなり苦いです。

 

私は、エビオス錠の味がやみつきになって噛んで服用していましたが、基本は水と一緒に服用することが無難です。

 

 

エビオス錠でダイエットできるのか?

エビオス錠を飲むことで整腸作用が働くので毎日快便になり、結果としてダイエットに繋がるのでは?と考える人もいると思います。

 

そこで、まずはエビオス錠を飲むことで起きる体の変化を説明し、結論を出したいと思います。

 

私の経験談

私も快便からのダイエット効果を狙ってエビオス錠を服用していました。

 

ダイエット中だったこともあり、お腹が空いたらボリボリ食べていました。

 

エビオス錠を服用して、結果的に整腸作用はありした。しかし、ある問題が発生しました。

 

それは、おならが頻繁に出ることです。

 

便意が生じてトイレに行くも出るのはおならだけです。

 

腸のガスを排出しているので整腸効果はあるのでしょうが、肝心の便が出ません。

 

おならも出るのは問題ないですが、場所によっては我慢する必要があります。結局下腹が張ってしまい不快でした。

 

結論

私は、おならしか出ないことに憤りを感じて2週間ほどでエビオス錠の服用をやめてしまいました。

 

もしかすると、1ヵ月くらい服用しないと効果が出ないかもしれません。

 

エビオス錠は薬ではないので速攻性に乏しいのではないかと思います。

 

結論としては、次の通りです。

速攻性がないためある程度の期間は服用を続ける必要がある

 

ただ、おならの頻発にどこまで我慢できるかも考える必要があると思います。

 

 

最後に

何度もいいますが、エビオス錠は薬ではありません。

そのため、ダイエット効果は期待しないことです。

ただ、栄養補給や整腸作用はあります。

目標をつくらないで、日々の健康のためと思って使用するのが一番いいと思います。

 

それでは。