ほうざんのもしかするとためになる話

少しでも役立つ情報を掲載できればと思っております。

ダイエットを始めて1週間後の様子

どうも。

 

他人にも自分にもついつい甘くしてしまうことで有名なえるこんです。

 

私は、体重が100キロを超えたことで焦りを感じてダイエットを始めました。

 

そして、ダイエットを始めて1週間が経過したので感想と報告をします。

 

体重について

ダイエットを始めて1週間後の私の体重は102.2キロです。

 

ダイエット開始時が104.6キロだったので2.4キロ体重が減りました!

 

体重の推移はこんな感じです。

f:id:erukon:20190609062503p:image

f:id:erukon:20190609062506p:image

思ったより体重は減らなかったですが、上々の滑り出しといったところです。

 

ちなみに体重は朝一で測定しています。

 

ダイエットを決意した体重測定がたまたま朝一だったからです。

 

食事内容

食事は1日3食で、朝・昼・夜でとりました。

 

朝は、炭水化物を多くとりました。

 

以下がメニュー例です。

f:id:erukon:20190606075435j:image

  • 白米(茶碗1杯分くらい)
  • 目玉焼き
  • 卵焼き
  • さつまいも

 

量は意識していません。

 

できるだけ炭水化物をとることだけ意識しています。

 

理由としては、朝の便通を良くすることと1日の活力を得るためです。

 

多少の違いはありますが、この朝食をベースにしています。

 

昼は、弁当です。

 

こちらはある日のメニューです。

f:id:erukon:20190606075725j:image

  • 白米(茶碗半分くらい)
  • 卵焼き
  • 野菜と鶏胸肉

 

ここでも炭水化物は摂取しますが、朝食からは減らしています。

 

そして、野菜は必ず食べるようにしています。

 

夜は、炭水化物抜き(米や麺などを抜くという意味)で、サラダとバナナです。

f:id:erukon:20190606075929j:image

夜のメニューは、日による変化はあまりありません。

 

ここに、紅ショウガとゼリー、アボカドがあるかないかくらいです。

 

もちろんですが、上記とガム以外は口に固形物は入れません。

 

ガムを噛むのは空腹を紛らわすためです。

カロリーはありますが、微々たるものなので気にしません。

 

水分摂取

水分は、出来るだけ多くとりました。

 

ジュースは禁止ですが、野菜ジュースだけはOKにしました。

 

家には麦茶があるのでひたすら麦茶を飲みました。

 

私はゼロカロリーなら大丈夫理論を信じているので、ゼロカロリーのコーラなどは飲みました。

 

炭酸は、空腹を紛らわすのには最適です。

 

ゼロカロリーの炭酸飲料でも実際に体重は減ったので問題ないと考えています。

 

運動について

私は筋トレとジョギングをトータルで1日45分ほど行っています。

 

日曜日はオフにして週に6回行いました。

 

内訳としては、

  • 筋トレ10分
  • ジョギング30分
  • 準備5分

 

筋トレは、できるだけ力を出しきれるように高重量で3セット行うだけです。

 

ここで、本当に力を出しきろうとすると30分は必要になります。

 

レーニング時間は極力減らしたいので、力を出しきれるようなつもりで3セットだけやる感じです。

 

筋トレは、

  • 脚:スクワット
  • 胸、腕:腕立て伏せ
  • 腹:腹筋
  • 背中:デッドリフト(ハーフ)
  • 肩:アップライトロー

これらを毎日回します。

 

胸や脚、背中の大きい筋肉に刺激を入れています。

 

レーニング開始週ということもあり、1週間どこかしらは筋肉痛でした。

 

ジョギングは、30分以内で走ります。

 

ペースは自由です。

 

ただ、走っては休むの繰り返しよりは30分走り続けるペースで走っています。

 

走っては休むだと無酸素運動になりがちだからです。それだったら家で筋トレでしたほうがいいように思います。

 

脂肪の燃焼が目的なので、有酸素運動になるように心がけます。

 

あとは、ジョギングしてから筋トレでもいいのですが、そうなると筋トレのためのジョギングになります。

 

どういうことかというと、ジョギングが筋トレのアップになってしまうということです。

 

筋トレで少しでも糖質を使うことが目的なのでジョギングは筋トレ後にやります。

 

そもそもですが、筋トレは力を出しきりたいのでできるだけ体が元気な状態でやらないと筋トレ自体の効果も薄くなります。

 

ダイエット中の感想

まだ、1週間しか経っていませんが、最初の1週間が鬼門だと感じました。

 

というのも、デブ生活から一気にダイエット生活に切り替えたからです。

 

辛いことも多いですが、嬉しいこともあったので順に説明します。

 

空腹に襲われる

この1週間は、とにかく空腹でした。

 

食事をしてもすぐに空腹になり我慢するのが辛いです。

 

食べたら終わりだと自分に言い聞かせてなんとか我慢できています。

 

空腹になるとなかなか寝付けません。

 

そういう時は、炭酸飲料で空腹を紛らわしていました。もちろんゼロカロリーです。

 

空腹は慣れるだろうと踏んでいましたが、なかなか慣れません。

 

ひたすら我慢しかありません。

 

体が痛い

筋トレとジョギングをしているので、体中が筋肉痛です。

 

特に足はジョギングをしているので常に筋肉痛です。

 

階段はしんどいです。

 

筋トレの筋トレもあるのでとにかく体が痛いです。

 

早い時間に眠くなる

仕事から帰宅して、筋トレとジョギングをして夕食を済ましてシャワーを浴びたらウトウトします。

 

これは、いいことです。

 

今まで1時に寝ていたのが12時には自然に寝る流れになりました。

 

しかし、ウトウトしたタイミングで思い切って寝ないと、空腹が襲うので寝付きが良くなったとは言い切れないです。

 

あくまで、早く寝たいという気持ちになれるということです。 

 

そして、早く寝る分、朝は少しだけ早く起きられます。

 

だいたい6時くらいには起きれます。

 

今まで7時30分に起きていたことを考えれば早起きです。

 

私は土曜日は仕事が休みですが、平日よりは遅くなりますが8時前には目覚まし時計なしで起きれます。

 

代謝が良くなった

とにかく、汗をよくかきます。

 

デブと時期の影響もありますが、ダイエット始める前と比べても体の変化を感じています。

 

とにかく、体が熱いです。

 

少し動くだけで汗が出ます。

 

汗も嫌な感じではなく、スッキリする汗のかきかたです。

 

イメージとして、ベトベトな汗ではなく、サラサラの汗をかいている感じです。

 

食後にダラダラしなくなった

これは、夕食のことです。

 

今までは、腹一杯食べて、その後しばらくは動かないでソファーに転がりダラダラしていました。もちろん妻にも怒られていました。

 

しかし、ダイエット生活では、食事は腹5分目に行くかどうかのレベルなので、食後もすぐに片付けをしてテキパキ行動できます。

 

そのため、無駄な時間が少なくなりました。

 

ダイエット2週目の狙い

基本、1週目と同じ流れで行います。

 

正直、もう少し早いペースで体重を減らしたいです。

 

しかし、現段階での空腹にギリギリ耐えているのが現状です。

 

そのため、ダイエットのペースアップはしません。

 

1週間で2.4キロ減なので、このペースでいけば、1ヶ月で10キロ減も狙える位置です。

 

焦らず確実にダイエットしていくつもりです。

 

あとは、6月なので天気が心配です。

 

雨の日の有酸素運動をどうカバーするかも考えないといけないです。

 

現時点で、一応対策はあります。

 

実際に雨で有酸素運動できなければ紹介します。

 

最後に

ダイエット生活は確かに辛いです。

 

しかし、トータルでみれば健康になれるのでプラスであるのは事実です。

 

ダイエットすることのメリットを感じることが辛さを上回っている状況であるので引き続きダイエット生活は続けていけそうです。

 

この状況はダイエットにおいてかなり重要です。

 

それでは。また1週間後。