ほうざんのもしかするとためになる話

少しでも役立つ情報を掲載できればと思っております。

ファミポートにブチギレ!ファミマの良くない所を端的に表現したらこうなる

どうも。

 

えるこんです。

 

私ごとですが、ファミリーマートに大変憤りを感じております。

 

 

ことの発端

その日は珍しく、出勤前にコンビニに寄りました。いつもは水筒持参ですが、お茶を作り忘れたためです。

 

職場の最寄りの駅の出口にファミリーマートがあるのでそこでお茶を1本買うことにしました。私としては出勤時のピークであっても2分くらい待てば買えると思っていました。というのも私が寄ったファミリーマート以下ファミマはレジが3つあるので混んでいてもそこまで待たないからです。

 

私はすぐに支払いができるようにお金を準備して、一番並んでいない列に入りました。

 

3つある内の2つ(私の列も含まれています)のレジはスムーズに流れていましたが1つのレジだけ流れが悪く列が止まっていました。

 

なんだろう?と思いながらそのレジをみると一人の客が複数のファミポートの支払いをしていました。

 

そこで、謎は解決しましたがその瞬間に呆れと憤りが湧いてきました。

 

なぜ、出勤のピーク時間にわざわざファミポートする?しかも一件だけではなく何件もやっている。ファミポートやるなとは言わないけど、せめて次の客を優先するくらいはしろよ。

 

こんなことを考えていました。

無論、そのレジが止まっている列の客より後に並んだ私が先にレジに進めるという事態になります。

 

私は一人だけ止まっているレジに並んでいる人を私のレジに通しました。そうでもしないと止まっているレジで待つ人はあまりにもかわいそうです。

 

私も出勤時間があるので一人しかレジを譲りませんでしたが、朝から気分の悪くなる光景でした。

客側も気づくべき

私には、一人で何件もファミポートの支払いをする人が理解できないです。

もちろん、店が空いているときなどにまとめて支払いをするのであれば構わないと思います。

何度も支払いだけにファミマに行くのは面倒ですから。   

 

しかし、平日の朝や昼、夕方などの店が混雑するピーク時に何件も支払いを持ってくる人は控えめに言ってもやばい人です。

 

あなただけのコンビニだとでも思っているのでしょうかね。みんなも時間に追われていることくらい常識的に理解してほしいものです。

 

ファミポートは一件の支払いだけでも1分以上時間がかかります。

 

店員に一旦終わるように言われないと後ろで迷惑している人にレジを譲れないのですかね。

 

いい歳しているくせにやることは子供以下なんてことはやめてほしいです。

 

元ファミマ店員からの視点

なんで、こんなに私が怒っているのかと言うと、私はファミマでアルバイトとして働いていたからです。

 

今回の一件は、店側にも責任があると考えている人もいるかと思いますが、それはあくまでお客様視点だからこそ言えることです。

 

自分を単なる客だと思えば、そもそも周りに迷惑することはしないです。   

 

しかし、自分がお客様だと思うと全てが自分本位の考えや行動になるため、今回のようなことがあっても店側の責任と片付けてしまいます。

 

もっと酷い場合は、レジが長くて恥をかいたとファミポートを持ってきた客が怒り始めます。

 

そんな客が1人や2人ではないので、店側もあまり強気にはなれません。

 

ファミポートのレジ待ちでクレーム入れる人とファミポートの支払いの途中でレジを譲るように促されてクレームを入れる客。

どちらが厄介かくらいは店員でなくともわかるはずです。

 

また、ファミリーマートはファミポートのまとめ支払いについて特に対策をしていません。

 

700円以上買うと引けるクジの即交換への対応もつい最近になって、次回来店時の交換を促し始めるなど、とにかく行動が遅いです。

 

ファミポートのまとめ支払いによるレジ渋滞についてもファミマとしての対策は未だにできていません。

 

スマホバーコード画面から支払いができることは別にレジ処理の高速化には繋がりません。

 

ファミポートは一件ずつしか処理できない上にほかの商品を一緒に会計することもできません。

 

このシステムは未だに改良がなされていません。

 

現在のファミマの社長は実際に売り場に出たりして、現場の声を聞いているみたいですが、結局パフォーマンスに過ぎないのかもしれないです。

 

そんなことではどれだけ合併しようがセブンイレブンには勝てないです。

 

一刻も早いファミポートの対策をお願いしたいです。

 

最後に

綺麗事かもしれませんが、客よりもまずは現場で働く人間の意見を取り入れてほしいです。

 

店舗のスタッフが多少のストレスがあれどスムーズに業務が遂行できるように本部が動かないといけません。

 

セブンイレブンと同じことしても所詮二番煎じなので何かスタッフのためになることに特化して差別化をすることも必要だと思います。

 

あなたとコンビニ(コンビに)ファミリーマートが実現できれば業界No.1になれるかもしれないですね。

 

最後は、怒りを通り越して応援する形となってしまいましたが、ファミマは客に期待することは諦め一刻も早くファミポートのレジ処理の迅速化を達成して欲しいです。

 

それでは。