ほうざんのもしかするとためになる話

少しでも役立つ情報を掲載できればと思っております。

ベトナムはWiFiがけっこう使えるけど、ホテルやレストランに限ったことなので自分でWiFiを用意することをオススメします

どうも。

 

他人にも自分にもついつい甘くしてしまうことで有名なえるこんです。

 

いきなりですが、

 

ベトナム旅行を考えているそこのあなた!

 

ネット環境については考えていますか?

 

いやいや、旅行に行くのになんでネット環境などきにするの?

旅行なんだから写真とったり観光やショッピングに時間使うからネットなんて使わなくても平気

 

こんな声が聞こえてきそうです。

 

今回は、ベトナムへ行く際には自分でWiFiを用意するべき理由について書いていきます。

 

外に出ればネットなんかつながらない

ベトナムでは、以外とWiFiが使用できるエリアが多いです。

 

しかし、それはホテルやレストランに限った話です。

 

ひとたび外にでればWiFiは切れるのでネットは使えません。

 

日本にいる時のように、暇だからスマホをいじるなんてことはできなくなるのです。

 

普段、スマホを肌身離さず持っているわたしたちには、スマホが使えないというのは、かなりキツイのです。

 

私は、ベトナムに旅行へ行ったことがあります。ホーチミンとダナンです。

 

観光地はたくさんありますし、料理は美味しい、ホテルに行けばWiFiがあるからネット環境も問題ないです。

 

しかし、ずっと楽しいわけではありません。観光地の中には、都心から遠くに移動しないといけないこともあります。

 

ホテルから一歩でれば、ネットがつながらないのです。

 

そうなると、スマホも役に立たなくなります。

 

移動が長かったりすると、寝るのもいいですが、暇つぶしにスマホが使えないので辛かったです。

 

ネットが使えたらと思ったとき

私は、ホーチミンでぼったくりタクシーに遭遇したのですが、そのときはネットが使えず後悔しました。

 

相手が理不尽な金額を要求してきたので、払いたくないと言いたかったのですが、上手く伝えることができませんでした。

 

私の態度もしどろもどろだったので、結局こちらが折れるかたちとなり、しぶしぶ高いお金を払いました。5分バイクに乗っただけで3000円です。日本だったら10000円以上払ったことになります。

 

あの時に、WiFiが使えていれば、グーグル翻訳を武器になんとかできたかもしれないと今でも思っています。

 

先程、レストランでもWiFiは使えると書きましたが、レストラン以外の飲食店ではWiFiが使えないことが多いです。

 

ベトナムでは、多くの人が自分たちで食事の店を構えているので、現地の料理を食べたいとなると、個人でやっている店に行くことになります。

 

そのようなところでは、WiFiもないですし、注文も自分でやらないといけないので、何か聞きたいことがあったりすると非常に困ります。

 

私は、ベトナムへ初めて行ったときに喫茶店に行ったのですが、そもそもWiFiが使えるかどうかを聞くことすらできなかったです。

 

そのときは、店員さんが私がWiFiを使いたそうにしているのを察してくれて、店員さんから教えてくれました。しかし、店員さんが気づいてくれるかは運ですし、混んでいれば店員さんに質問するのもためらってしまいがちです。

 

そんなことを考えるとやはり、自前のWiFiがあれば心強いのです。

 

海ではもちろんネットはつながらないです。山も同じです。

 

特に、ベトナムは海が綺麗なので海でのんびりしたいと考える人も多いです。

 

そんなときに、スマホでネットサーフィンできるかできないかは結構大事なのではないでしょうか?

 

観光だからと考えていても、普段の生活が染み付いているとスマホが使いたくなります。

 

そう考えるとベトナムに行っても日本と同じレベルでスマホが使えるほうがいいに決まっています。

 

長期滞在するのであればなおさら

ベトナムに旅行となると、それなりに長い期間の滞在を考える人も多いです。

 

私は、2週間行きましたが、やはり途中から飽きるというか、慣れてきます。つまり、観光というよりも生活しているという感覚が強くなります。そうなると、スマホが使えないことがより不便に感じます。

 

WiFiレンタルしておけば安心

日本にいるときに、WiFiレンタルサービスに登録しておけば安心です。

 

ベトナムに行っても快適にネットがどこでも使用できます。

 

 

旅行は、いいことも悪いことも含めて楽しみであるなんて言うこともありますが、悪いことは避けたいものです。私のようにぼったくりに遭遇すれば旅行が台無しになりかねないです。

 

WiFiがあれば、ぼったくりに遭遇しないというわけではありませんが、万が一遭遇してもグーグル翻訳を利用するなどして意思疎通ができるのとできないのでは、気持ちも全然違ってきます。

 

まだ、ベトナムや海外に行く予定がなくても、今のうちにWiFiレンタルサービスに登録しておけば、海外旅行に行く際には役立ちます。備えあれば憂いなしというやつです。

 

なんだか、怪しいそうなサービスだなと思うのであればホームページを見てみるだけでいいのです。それで納得できそうなら登録してみたらいいのです。

 

最後に

私は、海外といえばベトナムしか行ったことがありません。

 

しかし、海外に行けばネット環境というものはどこの国に行っても問題になるのではないでしょうか。

 

もちろん、日本のことは忘れて楽しみたいのであればネットがつながらない海外旅行は気分転換になるでしょう。

 

しかし、海外で新たな出会いがあってつながりができるかもしれません。そんなときは、フェイスブックツイッターでつながることができます。だとしたら、ネットがつながることにメリットしかありません。

 

海外に行く際は是非、一度はレンタルWiFiサービスを検討してはいかがでしょうか。

 

それでは。