ほうざんのもしかするとためになる話

少しでも役立つ情報を掲載できればと思っております。

借金の返済に困った私がとった行動②~借金返済のために行動したこと~

どうも。

 

えるこんです。

 

今回は、借金返済のために私がとった行動について話します。

 

 

①ギャンブルで返す〜パチンコ編〜

 

ギャンブルで作った借金はギャンブルで返す

 

こんかことをほざく人は一定数います。

 

私もその1人でした。

 

パチプロは存在しているので、パチンコで借金を返すことは可能だと本気で考えていました。

 

実際に、学生時代は一度パチンコの儲けで借金を完済しました。

 

ですが、いつも勝てないのがパチンコです。

 

すぐに借金を再開し、一度完済したという謎の自信から借金の額は増えてしまいました。

 

パチンコで借金で返すのは無理です。

 

さらに借金が増えるだけです。

 

本当に返したいのなら、使う金額を決めて、プラスになったら即ヤメして浮いたお金を毎回返済しないといけません。

 

でも、パチンコやる人はたいてい

 

次も勝てるからまとめて返そ♪

 

そうやって返せたはずのお金をパチンコに使ってしまいます。

 

パチンコで借金を完済することは現実的に無理です。

 

 

②ギャンブルで返す〜競馬編〜

 

フリーターになり、競馬を覚えた私は、競馬で借金を完済しようと企みます。

 

競馬は、賭ける金額も自由で大穴を当てれば大金が一気に手に入ります。

 

私は、堅そうなレースに大きい額を賭けて儲けようと考え、1回のレースで数万円使うのは当たり前でした。

 

しかし、現実は当たらないです。

 

馬は生き物なので、絶対はないです。

 

その後は、パチンコと同様に次当てればいいの精神で尋常ではない速さで借金を膨らませることに成功しました。

 

ギャンブルで借金完済は無理です。

 

 

③借金の一本化

 

私は、借金を3社からしていたため、借金を一社だけにまとめようと考えました。

 

というのも、3社ごとに利息を払うのは無駄なことだからです。

 

借金を一本化できれば、利息も少なくなるので月々の返済も楽になります。

 

実は、私はフリーター時代に一回借金の一本化をしたことがあります。

 

しかし、借金の一本化には重大な欠点がありました。

 

そのことは別の記事で説明します。

 

過去に借金の一本化できたので今回もできるだろうとたかを括って申し込みましたが完敗でした。

 

やはり、総量規制ギリギリまで借りていると中々借金の一本化は難しいようです。

 

 

④親に泣きつく

 

私は最終手段にでました。

 

親に本当のことを話して助けを求めました。

 

正直、返済自体は副業するなり、ボーナスでまとめて返すこともできましたが、利息は膨れる一方なので親に借金をすることで借金の一本化をお願いしました。

 

はっきり言って自分に甘いです。

 

自分の借金くらい大人なので自分で解決しないといけないです。

 

しかし、私は親に頭を下げました。

 

いつ完済できるかわからない借金のことで頭を抱えるくらいなら、借金完済の道をつくる方が今の自分には大切だと判断したからです。

 

親は、こんな私を見捨てず、助けてくれました。

 

もちろん借金自体は残っていて、借りる相手が消費者金融から自分の親に変わっただけです。

 

ということで、私の借金は完済こそできていないですが、完済に向けて前向きに進むことができるようになりました。

 

 

⑤借金に困っている人に言えること

 

どんな理由であっても借金があることに変わりはありません。

 

借金をして困っているのであれば、自分の家族に相談して下さい。

 

そして自力で完済できるのであれば色々なことを我慢してでも頑張ってください。

 

もし、自力で完済できないのであれば家族が助けてくれるのなら泣きついてください。

 

借金で悩んで、仕事やプライベートまでもダメになっては元も子もありません。

 

日本には、自己破産制度や任意整理など最終的には自分で借金を解決することはできます。

 

だからといって借金していいということでありません。

 

借金は、自己責任です。

 

誰のせいでもありません。

 

もちろん、自分で完済しなければなりません。

 

ただ、借金で困っていて、二度と借金なんかしないと心に誓えるのであれば助けを求めるのは悪いことではありません。

 

人間である以上失敗はつきものです。

 

改めていいますが、 借金で困っているのであれば、まずは相談することです。 借金を作ってしまった己のプライドなど捨ててください。

 

つづく。