ほうざんのもしかするとためになる話

少しでも役立つ情報を掲載できればと思っております。

ダイエット生活3週目の様子。現状をどう捉えるかが重要。

どうも。

 

他人にも自分にもついつい甘くしてしまうことで有名なえるこんです。

 

ダイエット生活も3週目が終わりました。

結果と言い訳を報告します。

 

2週目までの結果はこちらをどうぞ

 

 

www.erukon.com

www.erukon.com

www.erukon.com

 

 

 

結果

日曜日の体重は103.6キロでした。

 

太ってるやなかい!

 

ダイエットスタート時よりも体重は増えてませんが、先週よりも1キロほど太ってます。

 

体重の推移です。

f:id:erukon:20190624124901p:image

f:id:erukon:20190624124911p:image

 

週末までは、体重は減ってました。

 

しかし、週末で一気に増えました。

 

もちろん、食べたからです。

 

そして、言い訳もたくさんあります。

 

言い訳

ダイエット生活3週目にして、体重が戻ってしまいましたが、これにはしっかりとした理由があります。

 

理由①食事内容を変えた

何を変えたかというと、週末の食事、夕食です。

 

週末は、2週目の時点で好きなもの食べてOKにしました。

 

ただ、我慢が辛かったからです。

 

そして、夕食に炭水化物として、米を少し食べるようにしました。

 

これは、金曜日なると体がフラフラするのを防ぐためです。

 

トータルで食事の量が増えたので体重が増えるのも当然の結果です。

 

理由②トレーニング方法の変更

2週目までは、軽い筋トレとジョギングでしたが、3週目はHIITを取り入れました。

 

HIITとは、20秒全力でトレーニングして10秒休憩を4分間繰り返すトレーニングです。

 

20秒間のトレーニングは、腹筋だったり、スクワット、腕立て伏せを取り入れました。

 

有酸素運動はやめて、夕食後に20分ほど散歩しました。

 

単純に、汗をかく量が減ったので体重の減りも緩やかでした。

 

ダイエット方法を変えた理由

3週目にしてダイエットを変えた理由は、

走りたくない、食べたいという気待ちが強くなったからです。

 

これだけ聞くと、デブの甘えに聞こえてしまいますが、この甘えは非常に大切なことです。

 

ダイエットは我慢がつきものです。

 

しかし、この我慢の度合いが高くなるとリバウンドする確率も高くなります。これは、経験則からわかっています。

 

ダイエットしていて、トレーニングやりたくない、食べたいとなったら素直にトレーニング量を減らして、食べてしまえばいいのです。

 

ただ、毎日好きなもの食べるのはダメです。

 

週末とか週に2、3回とか決めて食べる分には、体重の減りは緩やかになりますが、太ることはないです。

 

ダイエット生活をどうするのか?

私は、ダイエット生活をとりあえず1ヶ月やると決めていました。

 

そのため、あと1週間は確実にダイエット生活を続けます。

 

その後のことは、すでに考えていますが、それはまた来週に発表します。

 

なんとか、100キロは切りたいです。

 

最後に

ダイエットで我慢しすぎるのは毒です。

 

ダイエットも仕事みたいな感じです。

 

激務を続ければ、その反動で体がぶっ壊れます。

 

ダイエットもかなりの我慢をすると、その反動でリバウンドします。

 

何事もバランスが大切です。

 

それでは。

また来週。